佐藤琢磨選手はインディ500初優勝前、13年「グランプリ・オブ・ロングビーチ」で日本人初優勝していた!【今日は何の日?4月21日】
一年365日。毎日が何かの記念日である。本日4月21日は、佐藤琢磨選手が日本人として初めて、米国フォーミュラカーレースの最高峰インディカー・シリーズ「グランプリ・オブ・ロングビーチ」で優勝を飾った記念すべき日だ。 TEXT:竹村 純(Jun TAKEMURA)/PHOTO:オートスポーツ誌、F1速報 佐藤琢磨の詳しい記事を見る
インディカーで日本人として初制覇の快挙!
2013(平成25)年4月21日、佐藤琢磨選手が米国インディカー・シリーズ第3戦「グランプリ・オブ・ロングビーチ」で日本人初の優勝を飾った。インディカーは、米国のフォーミュラカーレースの最高峰で、オーバル(楕円形)コースをメインとして行われる平均車速が350km/hを超える超高速レースである。
英国F3チャンピオンからF1に飛躍した佐藤琢磨選手
佐藤琢磨選手は、10歳の時に鈴鹿サーキットでF1を観戦したことからモータースポーツに興味を持ったが、高校時代は自転車競技でインターハイや全日本学生選手権で優勝を飾るなど異例の経歴を持つ。 その後、早稲田大学スポーツ科学部に入学するも休学してカートを始め、モータースポーツ歴わずか半年で鈴鹿サーキット・レーシング・スクール・フォミュラに入学。1997年に首席で卒業後、渡英して英国F3に参戦、2000年に英国オートスポーツ誌で2000年度最速ドライバーとして選ばれ、2001年に日本人初の英国F3チャンピオンに輝いた。 その年の10月にホンダエンジンを搭載するジョーダンのF1レギュラードライバーとなり、2002年からF1に本格参戦。2004年に米国GPで3位、イタリアGPと日本GPで4位とあと一歩まで健闘したが、悲願のF1優勝はならなかった。 その後、2010年佐藤選手はF1から米国のインディカー・シリーズに活躍の場を移すことを決断した。
F1から米国最高峰インディカー・シリーズへ転向
インディカー・シリーズは、100年以上の歴史持つインディ(インディアナポリス)500を頂点とする米国の権威あるフォーミュラカーレースの最高峰。インディ500の他にも、1周1マイル(約1.6km)のショートオーバル、1周2マイルから2.5マイル程度の超高速オーバル、ロードや市街地サーキットなどの様々なコースを転戦し、米国、カナダで年間全20戦近いレースで年間王者を争う。 インディカーを特徴づけているのは、左回りの周回のみで旋回方向が固定されているオーバルコースだ。インディカーには、このオーバルをより速くスムーズに走るために、ディファレンシャルギアの固定や左右で異なるサスペンション設定、左右で直径の異なるリアタイヤなど特別なセッティングがされている。コースが単純なグローバルなので、その平均車速はF1が240km/h程度なのに対し、オーバルのインディカーでは350km/hを超える。 シャシーは、イタリアのダラーラ製「DW12」のワンメイクで、エンジンはホンダ製とシボレー(GM)製のDOHC 2.2L V6ツインターボエンジンの2択で、F1のように独自のチューニングする部分が少なく、ドライバーの技術が問われるレースと言える。
【関連記事】
- F1「モナコGP」初開催!狭くて遅いけど注目度No.1!! インディ500、ル・マン24と並ぶ世界三大レース【今日は何の日?4月14日】
- 【動画で見る】GPマシン「RC166」とF1マシン「RA272」のエンジン始動!! ホンダコレクションホールに響く伝説の爆音を聴く!
- 元F1ドライバー佐藤琢磨がHRCのエグゼクティブ・アドバイザーに就任! 四輪レース強化への思いとともに内燃機関へのコダワリも吐露?
- 「日産GT-R」がニュルブルクリンクの量産車最速7分27秒56を記録【今日は何の日?4月16日】
- ホンダ「S2000」復活! ホンダ創業50周年記念の“Sシリーズ”FRオープンは339.1万円~【今日は何の日?4月15日】