「サントリー天然水」をあえて選ぶ若年層が増加 ブランド価値向上にもつながる水のサステナビリティ活動を強化
サントリー食品インターナショナルは、世界で注目されつつある「ウォーター・ポジティブ」という概念を前面に押し出して水のサステナビリティ活動を強化していく。 20年ぶりに容器刷新した「サントリー天然水」2Lペットボトル 世界的な水不足が様々な問題と絡み合い社会課題になっていることが背景。 12月12日、発表会に臨んだ小野真紀子社長は「2050年には世界中で50億人以上が水不足の状態に陥ると言われている。水そのものの不足も大きな問題だが、農作物の収穫不足や生物多様性の喪失にもつながっており人類が直面する大きな社会課題となっている」と語る。
昨今、このような状況を踏まえて用いられるようになったのが「ウォーター・ポジティブ」という概念。 水の使用量を減らすだけではなく、取水量以上の水を水系に積極的に育んでいく考え方で、海外では注目されつつあるという。 欧米などの海外ではエシカル消費が進み、国内においてもサステナビリティ活動を積極的に行っている企業や環境に配慮した製品の購入意向が今後高まっていくことが予想されることから「水をはじめとするサステナビリティ活動は事業継続のためだけではなく事業成長のためにも必要不可欠な活動と考えている」。
国内と海外それぞれで方針を定めて活動していく。 国内では、飲料市場トップブランドの「サントリー天然水」を通じて「ウォーター・ポジティブ」の大切さを啓発する活動を一層強化していく。 サントリーグループでは、全国の工場の水源涵養エリアで地下水を育む力の大きい森を目指し03年から「天然水の森」と名付けた水源林保全活動を行っている。 このような従前からのサステナビリティ活動や近年の環境負荷軽減の取り組みが奏功している模様で、「サントリー天然水」では「一部のお客様があえて『サントリー天然水』を選んでいただくような行動変容への兆しも見えてきた」という。 特に10代・20代の若年層でこの傾向が顕著で増加していることから「サステナビリティに絡んでいる商品、あるいはサステナビリティの価値を持つ商品が将来的に選ばれる」との見方を示す。