隼ライダーと鉄道ファンのダブル推し “沿線まるごと”登録有形文化財、昭和レトロな鳥取・若桜鉄道の魅力に迫る
“隼ライダーの聖地”と呼ばれる若桜鉄道の隼(はやぶさ)駅。2024年夏には過去最多の約2500台が集結した。地域の観光資源とも言える鉄道を支える一人に、隼駅をきっかけに移住した元・新幹線の車掌がいる。 【画像】若桜鉄道の隼ラッピング列車と隼ライダーのパレード
神話の町に守られてきたローカル鉄道
鉄道をこよなく愛するテレビ新広島の野川諭生キャスターが訪れたのは「因幡の白兎」で知られる鳥取県。 神話ゆかりの地・八頭町の郡家(こうげ)駅周辺には、かわいい“神ウサギ”の石像が立っている。しかし野川キャスターのお目当てはウサギではなく、この駅からスタートする若桜鉄道だ。 郡家駅はJR因美線の駅であると同時に、第3セクター若桜鉄道の始発駅でもある。1930年に国鉄若桜線として開業した路線の運営を、1987年に民営化されたJR西日本から第3セクター若桜鉄道が引き継いだ。若桜線は鳥取県東部の八頭町から若桜町を結ぶ全長19.2キロの短い路線。沿線では四季折々の日本の原風景を見ることができる。 そんな若桜鉄道の魅力を教えてくれる案内人が、住民グループ「隼駅を守る会」の山村俊太さん。あいさつを交わし、野川キャスターがまず注目したのは山村さんが着ているポロシャツだった。 「よく見ると、これ、若桜鉄道のグッズですか?」 「そうです。若桜鉄道が大好きな地元工務店の方がデザインしたポロシャツです。売り上げを若桜鉄道にも回そうとすごい熱い思いをお持ちで…」 黒地のポロシャツに、白い動輪のバックプリント。地域には熱心な支援者が多いようだ。 「植栽や草刈りをしたり、若桜鉄道を守ろうとしている団体が各駅にあります」 「すごいですね。何がそこまで皆さんを突き動かすのでしょうか」 「やっぱり皆さん、好きなんでしょうね。自分の鉄道っていうような意識が高い人が多いのかなと思います」
駅のホーロー看板がSNSで話題に
山村さんの案内でさっそく郡家駅のホームへと向かった。二面三線からなる郡家駅は、若桜鉄道とJR因美線の共同使用駅だ。 「わあ、いいムードですよ。ホーロー看板がいいですね~。最近、こういったホーロー看板を復刻して使っているところもありますけど、これはもう本当に昔からのものですね」 郡家駅をすっかり気に入った野川キャスターに山村さんが話しかける。 「駅舎は2015年に建て替えられましたが、ホームは昔ながらの雰囲気がそのまま残っているのが特徴です。郡家駅のホーロー看板が一時、SNSで話題になったのをご存知ですか」 ホームには「(1)のりば」「ばりの(2)」という2つの看板が左右対称に並んでいる。 「左から通して読むと『1番のりば、ばりの2番のりば』って、どういうことだと」 これには野川キャスターも大喜び。「もう一度バズるんじゃないですか」と絶賛した。