<海に眠るダイヤモンド>“リナ”池田エライザが出産 “進平”斎藤工の「ありがとう」に視聴者「グッときた」(ネタバレあり)
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の第6話が12月1日に放送された。リナ(池田エライザさん)が出産する展開で、進平(斎藤工さん)の反応について、視聴者からは「グッときた」といった声が上がった。 【写真特集】第7話の場面カットが一挙解禁! 鉄平の行方は? 謎が深まる!
◇以下、ネタバレがあります
リナを追手から命懸けで助けた進平。それ以来、進平とリナは仲を深めた。
妊娠したリナは、ついに産気づく。慌ててリナの元に駆けつけた一平(國村隼さん)は、「進平は? あいつどうした?」と確認。リナは、「下。海の下」といい、炭鉱員の仕事をしていることを明かした。一平は「掘ってる場合か!」と言って、慌てて飛び出していく。
その後、話を聞いた進平は、真っ黒な顔のまま、猛ダッシュでリナの元へ駆けつけ、慌ててふすまを開けた。部屋には、リナと赤ちゃんの姿があった。
一平は嬉しそうに「男だってよ」といい、ハル(中嶋朋子さん)は「ようやった、ようやった」と笑顔。そんな中、進平は「ありがとう」と頭を下げながら、リナに感謝を伝えた。
そんな息子に、ハルは「風呂入ってから来んしゃい」と声をかけた。リナも「あとでね、お父さん」と伝えた。
「……ありがとう」と再びリナに頭を下げた進平。部屋から出ると、「生まれたぞ~!」と大喜びで皆に報告する様子が描かれた。
SNSでは、「無事出産を終えたリナに伏してありがとうと伝える進平、すてきだったなぁ」「斎藤工さんのありがとうがすてきすぎて、涙腺壊れた」「1番グッときたのはリナの出産。どいてどいてー!と廊下を走ってきた進平が、部屋を覗いてありがとうという時、あまりにも純粋な感動がそこにあった」「顔が真っ黒だけど、嬉しさダダ漏れさせながら土下座して『ありがとう』の斎藤工は反則」といった声が広がった。