「トムス」のレストモッド「スープラ」に予想以上の反響!「アルファード」と「プリウス」も大阪での手応え十分以上でした
大阪オートメッセ初出展のトムス、その手応えは十分
2024年2月10日~12日にかけて開催中の大阪オートメッセへ初出展となるトムス。2月は各カテゴリーのレースの開幕に向けてのテストが本格的に始まる時期のため、トムスは今まで大阪オートメッセに出展したことがなかった。しかし、2024年で50周年を迎えるトムスは、ユーザーとコミニュケーションをとるため入念に準備を行い、満を持して大阪オートメッセに出展してきた。多くの来場者がブースに集まり、常に盛況な雰囲気を見せている。 【画像】圧巻のスタイリングは必見! トムス渾身のデモカーを見る(25枚)
スポーツだけではないミニバンもしっかり手がける
トムスといえばスポーツというイメージを持っている方が多いと思われる。そんななか「トムスのミニバンもかっこいいよね」と思ってもらえるように、研究と開発に相当の時間をかけてエアロパーツを作り上げてきた。 「アルファード」のフロントグリルは押し出しの強さだけを強調するのではなく、部分的にメッキを採用し街中でも映えるスマートなスタイルに仕立て、サイドやリアにもボリュームを持たせている。そして、足元を彩るために専用のホイールを製作した。キラリと輝くホイールは昼間だけでなく夜でもその存在感を示す。ホイールの中にはトムスとブレンボが共同開発したブレーキキットが装着されているのもポイントだ。 さらにノーマルの車高を変えることなく、操縦性が良くなるスプリングを開発中とのこと。トヨタセーフティセンスなどの安全支援装備に影響を与えることなく、操縦性をアップさせることを目指しているという。
まるでレーシングカーのような走りを見せるプリウス
トムスでは登場時からスポーツカーとして認識していたという「プリウス」。「ハイブリッドレーシングコンセプト」を掲げ、サーキットでのスポーツ走行もできることを目指している。 フロント、サイド、リアアンダーのエアロにはエアダクトなどを設け、空気の流れを意識している意匠が見られる。 アルファードとは一転し、「プリウス」は車高調も開発している。25mm程度下げられたスタイリングは、エアロとのマッチングも考慮しているためカッコいい姿を見せる。サーキットでの性能はもちろん、街中での快適性などももたせるため、現在鋭意開発中だという。 純正のフェンダーモールとエアロ、そしてローダウンとのマッチングもしっかり計算されて作り上げているのはさすがだ。