昨年に“47都道府県弾き語りツアー”を開催!坂口有望「“絶対に100点のパフォーマンスを届ける!”という能力はめちゃめちゃ身につきました」
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。10月1日(火)の放送では、ゲストにシンガーソングライターの坂口有望(さかぐち・あみ)さんを迎え、音楽活動を始めたきっかけや新曲「アンババババランス」、さらには自身のライブにについて伺いました。
◆坂口望有は“ダレハナ”ヘビーリスナー!
高校2年生のときにメジャーデビューした坂口さん。当時は学業との両立が大変だったようで、「全国ツアーと中間テストがかぶったこともあって、泣きながら(地元の)大阪に帰っていました(笑)」と振り返ります。また、6年前から東京に住んでいるそうですが、「しゃべり口調はゴリゴリの大阪弁ですね(笑)」とれなちがツッコむと、坂口さんは「これでもマイルドになったんですよ~。むしろ、地元に帰ると『あれ、ちょっと標準語になってへん?』って言われます」と笑います。 ちなみに、坂口さんはSNSでダレハナリスナーであることを明かしており、「家で作業していて“お昼ご飯を食べようかな”っていうときにいつも流していたので(出演できて)ほんまにうれしいです!」と喜びをあらわにします。
◆11月からワンマンツアーがスタート!
そんな坂口さんは、9月4日(水)に新曲「アンババババランス」を配信リリース。なんとも特徴的なタイトルですが、「言葉としては“アンバランス”がもとになっているんですけど、この曲は“アンババババランス”と繰り返すところがまず降りてきてから作りました。だから、頑張って練ってこのタイトルをつけたわけじゃないんですよね」と明かします。 また、「こういうキャッチーな曲は、頭で考えれば考えるほど出てこないですし、突発的に降りてくることが多いです。なので、降りてきたものを逃さないように録音したり、メモしています」とも。 そして、昨年には47都道府県弾き語りツアー「全国声波-ゼンコクセイハ-」を開催。ツアーを振り返り、「地域ごとの性格(の違い)も感じられたんですけど、自分自身が強くなりましたね。どんな現場であれ“絶対に100点のパフォーマンスを届ける!”という能力はめちゃめちゃ身につきました」と声を大にします。 最後に、11月13日(水)から神奈川県・Yokohama mint hall公演を皮切りに全国10ヵ所を巡る「坂口有望 全国ワンマンツアー2024『DA!DA!DA! tour』」について現在の進捗状況を伺うと、「やっとセットリストの大枠を決めたくらいで、まだ言えることはないんです……(苦笑)。グッズも今考えています!」と報告していました。 (TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」2024年10月1日(火)放送より)