今年のトレンドは角目!? ジムニーのカスタムシーンは二極化傾向【東京オートサロン2024】
ジムニーといえば走破性の強化を図るカスタムが王道
ジムニーが登場したのは、今から50年以上も前の1970年。当初は土木・建設・林業などの現場で活躍する「プロの道具」としてデビューしたが、手軽にアウトドアを楽しめるコンパクトな4WDとして、一般ユーザーにも好評を博した。悪路走破性を高めるラダーフレーム構造は、現行型のJB64やJB74でも踏襲され、軽自動車唯一の本格的クロカン4WDとして高い人気を誇っている。 【写真】カスタム、ジムニーの詳細を見る そんな背景を持つジムニーは、以前からカスタムチューナーからさまざまなカスタムパーツが販売されていて、ジムニーの性格上、ホイール、タイヤ、サスペンションといった走破性を強化するパーツが大半を占めている。 これまでの東京オートサロンでも、毎年さまざまなカスタムチューナーが意欲的なコンセプトカーや新作パーツを展示しており、今回の「東京オートサロン2024」でもジムニーの王道カスタムといえるバリバリのオフロード仕様が存在感を誇示していた。まずは目に留まったオフロード志向のカスタムカーを紹介していこう。 【エヌズ・ステージ×ジムニーワールド】 ■JIMNY SIEERA LITTLE MONSTER 一番手は全国でジムニー専門店を展開するエムズ・ステージ×ジムニーワールドのコンセプトモデル。大胆にボディ上部をカットしたオープンモデルとして製作し、一般公道を走行できるよう車検を取得。本来はWORK CRAG GALVATRE2+オープンカントリーM/Tを履くが、東京オートサロンでは雪道走行ができるクローラー仕様を展示。スノーモービル風のフォルムで、ひときわ注目を浴びていた。 【Showa Garage】 ■Showa Garage concept car(公道走行不可) 旧型ジムニーを彷彿とさせるコンセプトカーで、同社がトライアル競技に参戦していたころの車両をオマージュし、現代風にモデファイした迫力の1台。 【K3(ケイスリー)】 ■JB64 ”塙”スペシャル(公道走行不可) JA11時代からジムニー・カスタムを手掛けるK3が、今現在最高と思われるパーツをベースに、チューナーとしても名高いオフロードレーサーの塙 郁夫氏の手によって組み上げた競技車両。とにかく、シンプルにJB64のポテンシャル向上のみを考えて製作されている点がスマートだ。