XG『IYKYK』が首位に! m-floの2001年のヒット曲をサンプリング【最新チャート】
J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』でXGの『IYKYK』が1位を獲得した。 このチャートは、J-WAVE全番組のオンエア回数、Billboard JAPAN協力の各音楽ストリーミングサービス、ダウンロード、動画再生回数、CDセールス、SNSのデータをポイント計算。番組では世界の音楽シーンからJ-WAVEが厳選した100曲をカウントダウン。ここでは10月27日(日)付のチャートを紹介!
10位:JENNIE『Mantra』
先日アメリカのオンラインメディア「BuzzFeed」のインタビューを受けたJENNIE。いつもはセレブがたくさんの子犬に囲まれているというシチュエーションでインタビューがおこなわれるが、JENNIEのために用意されたのはたくさんの子猫。かわいい子猫たちが現れた瞬間、JENNIEはほとんど涙目になり大興奮。「もしアイドルじゃなかったら、どんな仕事が自分に向いていると思う?」と訊かれ「絶対に動物に関係する仕事。動物園の舞台裏を撮影した動画が大好きでいつも観ているの」、さらに「あなたにとって完ぺきな休日は?」という質問には「猫に囲まれている“いま”がそうよ」と答えていた。
9位:Creepy Nuts『オトノケ』
12ポイントアップで今週は9位に。楽曲のダークな雰囲気を斬新な映像技法で表現したミュージックビデオも話題だ。ビートとシンクロしてCreepy Nutsの2人が無数に現れたり、顔だけ巨大化した2人が歌ったり、手だけが大きくなったりする内容で、クリスは「不気味だけどキッチュで、なかなかチャーミング」「曲の世界観とマッチしたカオスな仕上がり」とコメント。ミュージックビデオは公開9日ですでに再生回数が800万回を超えおり、ビルボードジャパンのグローバルジャパンソングチャートでも2週連続ナンバーワンとなっている。
8位:SHEBAD『Black Walnut』
先週から3ポイントダウンで8位に。番組ではリスナーがアーティストに関するクイズに答える「逆電バスター」を実施。「カナダオンタリオ州ゲルフを拠点とするインディーバンドSHEBAD。先日番組スタッフがDMでつながりリモートでインタビューを実施した。そのときボーカルのClaire VoyがあるミュージシャンのTシャツを着ていたが、そのミュージシャンとは?」というもので、正解は「Jimi Hendrix」。SHEBADのメンバーに影響を受けた音楽を訊いたところ、いろいろなアーティストの名前を挙げながら「ジミヘンも!」と着ているTシャツを自慢げに見せたそう。