24日(水)の天気 北日本は大雨 猛暑続く関東から西も天気急変のおそれ 沖縄は台風3号に厳重警戒
きょう24日(水)も関東から西の太平洋側は晴れて、最高気温が35℃を超える猛暑日の所がある見込み。北日本や日本海側では断続的に雨が降り、雷を伴って、局地的に非常に激しい雨が降って大雨となる所もあり、晴れる太平洋側も天気急変のおそれがある。また、大型で非常に強い台風3号は、沖縄の先島諸島に接近する見込み。
台風3号 猛烈な風が吹き 線状降水帯発生の可能性も
大型で非常に強い勢力の台風3号は、きょう沖縄の先島諸島に接近する見込み。一部の住家が倒壊するような猛烈な風が吹き、海は猛烈なしけとなりそうだ。また、先島諸島では今夜にかけて線状降水帯が発生し、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性がある。暴風や高波、高潮、土砂災害などの大雨による災害に厳重な警戒が必要だ。
北日本や日本海側は大雨 太平洋側も天気急変のおそれ
北日本や北陸、西日本の日本海側は断続的に雨が降り、雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる所もある見込み。すでに、北海道など大雨になっている所もあるため、土砂災害や低い土地の浸水などに厳重な警戒が必要だ。午後は太平洋側でも発雷確率が高まり、関東から西でも天気の急変に注意が必要となる。
猛暑日エリアは減少も 危険な暑さ変わらず
朝から強い日差しが照り付ける関東から西の太平洋側では、最高気温が35℃以上の猛暑日となる所が多い見込み。きょうは19県に「熱中症警戒アラート」が発表されている。全国的に見ると、雨が降る日本海側を中心に、きのう23日(火)よりも気温が低くなり、猛暑日地点数としてはここ数日よりも減る見込みだが、これまでの猛暑で体に疲れがたまってきているため、熱中症の対策は緩めずに行ってほしい。 <予想最高気温> 38℃ 静岡 36℃ 水戸・さいたま・小田原(神奈川)・熊本など 35℃ 東京・横浜・宇都宮・浜松(静岡)・福岡・佐賀など (気象予報士・海老原美代子)