1〜25件/120件(新着順)
- 医学部受験の現実、親子関係や「入試成績と医学部成績に相関なし」の内実、18歳で勤務地決める「地域枠」にも賛否
- 元アナ・久保田智子が「教育長」に転身した深い訳 トップ交代の「変化」は現場を変える手段になる
- 「わくわくさん」こと久保田雅人、工作の可能性 ものづくりの喜びや楽しさは誰にでも通用する
- 小中給食費無償化の青森県、教育改革の中身は? 教員の専門性発揮のため「金八ギャップ解消」を
- 起業家・成田修造「教育で重視すべきは"越境力"」 何かを生み出せる人を増やす起業家教育が必要
- 短い練習でも「全国出場」遂げた吹奏楽団の正体 楽しみながら「自主性育む」運営ノウハウは
- 吹奏楽部「地域移行で消滅」の危機乗り越えるには 吹奏楽文化を消滅させないための地域のあり方
- 「普通の子」が突発的に凶悪犯罪を起こす理由は「親の静かな抑圧」が引き金、ごく一般的な教育的指導が裏目に出ることも
- 教職の不人気、やりがい発信するよりも「不安解消」が先決、誠実さと行動力が必要
- 「10人超が一斉に」異動や若手教員の離職が多い学校で見た、校長・教頭の姿勢とは
- 「カニの研究」で推薦合格した東大生の素顔 1浪して2回目の推薦入試に挑んで薬学部へ
- 「無料塾」創設者が語る、格差解消に必要なこと 食料支援と奨学金も実施「教福中道」こだわる訳
- 「18歳頂点」学力から脱却、横浜創英の本気改革 工藤勇一校長退任も、学校の方向性は変わらず
- 1年の始まり「4月の学級経営」で大事にしたいこと 問題起こることを前提にベターな学級づくりを
- 公立小「子どもが1000人の大人と会う」授業の効用 若手起業家教員で注目の小泉志信先生の挑戦
- 保護者のモンスター化防ぐ「枠組みづくり」の視点 「法的根拠」がない現状では毅然と対応できない
- 教育現場で広がる「ボードゲーム」の奥深い魅力 「熟練者のみでの勝利」より満たされるものは
- 元熱血球児の教員が「5時退勤」にこだわるワケ 1人だけ定時に帰ろうとしても長続きしない
- 新学期の子どもの「しんどさ、苦しさ」への対処法 大人社会の余裕のなさが子どものつらさを生む
- 大学生のマルチ被害額で最大50万円が多い訳、「お金がないので」という断り文句は通用しない
- 若者の加担が増える「闇バイト」、SNSの怖い罠 「トクリュウ」に関われば「破滅の道」しかない
- 校内研究を「フェス」にしたら変わったこと 「やらされる」から「やりたくなる」校内研究へ
- 2024年首都圏中学入試の振り返りと将来予想図 2026年入試は「サンデーショック」の影響あり
- 再任用教員経験者が語る、「意欲を削がれる扱い」 「せめて担任を望むかどうか希望聞いてほしい」
- 苦情対応歴30年のプロが語る「モンペ対応」のコツ トラブルが長引く原因は「教師や学校」にある