【Yahoo!ニュース エキスパート】編集部が選ぶ7月の月間コメンテーターコメントが決定 #MVC
Yahoo!ニュース エキスパート コメンテーター編集部が選ぶ、7月の「コメンテーターMVC(Most Valuable Comment)」が決定しました
専門家ならではの解説・補足により、「ニュースに対する新しい視点や気付きが得られる」「社会の課題を伝え、議論を喚起し、解決を促進している」コメントを選出する「コメンテーターMVC」。厳選した4本のコメントを、筆者の受賞コメントとあわせてご紹介します。
今月の受賞者
・西尾元さん
・水谷隼さん
・薬師寺泰匡さん
・矢内由美子さん
MVC受賞コメントとあわせて、選出理由と受賞者のコメントをご紹介します。
※※※
■『【速報】東京都で熱中症死者が6人出ていた 6日に3人8日に3人 東京都監察医務院(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))』の記事へのコメント(西尾元)
都内の熱中症による死亡者数を報じた記事に対し、法医学観点から実際の数はもっと上振れする可能性がある点を解説したコメントです。
編集部の選出理由:
熱中症によって死亡した場合にも、遺体発見まで時間が経過してしまうと診断が難しいことを分かりやすく指摘しています。連日の猛暑による熱中症関連報道が多く見られる中、法医学医の筆者ならではの切り口で解説することで、高齢者等ひとり暮らしの方の熱中症リスクを新たな角度から読者に感じさせる内容でした。
西尾元さんの受賞コメント:
テレビでは、連日のように、熱中症の話題が報道されています。ニュースを耳にするたびに、熱中症で亡くなり、自宅でひっそりと亡くなっている人がいるのだろうと思っています。一人暮らしをしていれば、熱中症で亡くなった時、遺体が発見されるまでに日数がかかります。遺体が発見された時、解剖となることもあります。そうした遺体を、夏から秋にかけて、解剖することになります。残念ながら、解剖した時には、日数が経過しているために、熱中症と診断することは難しいのです。解剖後には、死因不詳と記載することになるのです。
※※※
■『ラケット折られた世界1位・王楚欽 シングルス2回戦で無念敗退「彼が強かった」勝者称える(スポニチアネックス)』の記事へのコメント(水谷隼)
世界ランク1位の金メダル候補でありながら、シングルス2回戦で敗退してしまった王選手。前日の混合ダブルス優勝後にラケットが折られてしまった影響だと誰もが考える中、それを理由とせず相手を称える姿勢が話題となりました。
編集部の選出理由:
前代未聞の“事件“に対し、選手にとってのラケットの重要性を説いたXへの投稿が大きな話題となった水谷さん。王選手の敗退を受けての本コメントでも、「予備ラケット」に対する自身の経験を踏まえた解説により、あらためて読者にその影響の大きさを伝えてくれています。発生経緯の紹介と再発防止の提言とあわせ、同じトップアスリートであり金メダリストだからこそ届くであろう寄り添いの気持ちが、しっかりと伝わってくる内容です。
水谷隼さんの受賞コメント:
この度、コメンテーターMVCに選出していただき、大変光栄に思います。
メダリストとして、予備ラケットの重要性やメディア・組織委員会の対応に関する私のコメントが多くの方々の参考や気付きになったことを嬉しく感じています。今回のような不運な出来事が二度と起こらないよう、卓球をはじめその他の競技においても再発防止に取り組むことを強く望んでいます。今後も、このような意見の発信を通し、競技環境の改善に寄与できればと考えています。
※※※
■『【速報】激辛ポテトチップスのようなお菓子を食べた高校生15人が体調不良…うち14人を救急搬送 意識あり 東京・大田区(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))』の記事へのコメント(薬師寺泰匡)
東京都大田区の都立高校で、「激辛のポテトチップスのようなもの」を食べた高校生15人が体調不良を訴え、14人が病院に救急搬送されたことを報じる記事へのコメントです。
編集部の選出理由:
14名もの高校生が救急搬送される事故の原因となった激辛ポテトチップス。この商品に使われていた唐辛子「ブートジョロキア」の驚異的な辛さを“100万スコヴィル”という具体的な数値で説明しています。口にすると深刻な症状を引き起こす危険性があることにも救急科専門医の立場から言及するなど、激辛ブームが続く昨今、軽い気持ちでチャレンジする人に対する注意喚起にもなっている解説コメントでした。
薬師寺泰匡さんの受賞コメント:
MVCに選出いただきありがとうございます。実は私も大学生の頃、700万スコヴィルの超辛口ソースに接触する機会がありました。容器に触っただけなのに、排尿時に触れた陰部に灼熱感が襲いました。救急医としては、今回の事故は中毒事案と捉えています。今回の事故に際して「カプサイシンの取りすぎに注意!」との題名でエキスパート記事も書きました。カプサイシンに限らずなんでもそうですが、量次第で中毒症状を起こし得ます。医療機関での治療が困難な物質も多いので、まずやりすぎを避けていただければ幸いです。
※※※
■『「静かに静かに…」体操団体金メダルを決めた橋本大輝のスポーツマンシップが脚光! 演技直前の中国選手を”気遣う姿”に中継アナ反応!【パリ五輪】(THE DIGEST)』の記事へのコメント(矢内由美子)
パリ五輪の「体操男子団体」決勝時、会場での橋本大輝選手の振る舞いについて紹介した記事に対し、現場に居合わせたからこそ知り得たエピソードを追記して解説してくれています。
編集部の選出理由:
パリ五輪の体操男子団体決勝という大舞台で繰り広げられた橋本大輝選手の人柄が感じられるエピソードを臨場感溢れる内容で紹介してくれています。日本チームの金メダルの偉業に華を添える、心温まるサイドストーリーです。
矢内由美子さんの受賞コメント:
橋本選手が自己の歓喜に溺れず、次に出番を控えている選手のために口元に人差し指をあてて観客に配慮を求めるしぐさは、18年平昌冬季五輪スピードスケートの小平奈緒さんを思い出させる素敵な光景でした。この行動はトップアスリートにとって、ある種のマナーのひとつだと思います。そして、演技を始めた張選手に橋本選手が口元に手を当てて「応援」する姿には感動を覚えましたし、テレビに映っていないであろう姿を是非知ってもらいたいとコメントしました。選んでいただき、ありがとうございます。
※※※
Yahoo!ニュース エキスパートの「コメンテーターMVC」は、毎月中旬に「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表しています。
オーサー記事から選ばれる「MVA」も同時に発表していますので、ぜひあわせてご覧ください。