企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。
有料記事の定期購読
お申込み月からの有料記事を継続して購入することができます。
横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~
税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)
※すでに購入済みの方はログインしてください。
バックナンバーの購入
前月以前の有料記事1カ月分をまとめて購入することができます。
記事一覧
- WEB3に代表される「分散型」時代到来か? ~ニュースで地頭力アップ<2022年6月編>
絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、その具体的な内容を抽象化して転用させる。聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、地頭力アップに繋がる。ぜひ確認してもらいたい。
- NTTは「原則在宅」イーロン・マスクは「原則出社」どっちが正解?
「原則在宅」を打ち出したNTT。いっぽう世界ではイーロン・マスクがリモートワークを禁止する「原則出社」という発言をしている。コロナの時代になって2年が経った。どっちが正解なのか?
- 「深く考える力」を身につける3つの質問 ~安岡正篤氏の『思考の3原則』から
「深く考える力」を身につけるためには、そのための質問を覚える必要がある。安岡正篤氏の『思考の3原則』を切り口に、細かい事例を紹介する。
- よく話す人はなぜ「質問ベタ」なのか?
よく話す人は質問も長い。そして質問している最中から「自分語り」まで始まってしまう。それはなぜか? よく話す人はなぜ「質問ベタ」なのか、解説する。
- 「質問力」は練習が要らないってホント? 3つの理由とは?
質問力を身につけるには、練習は要らない。なぜなら長く話さないからだ。その理由を3つご紹介する。
- どうすればいい!?「あまり話さない人」を喋らせるテクニックとは?
「聞き上手」になれと言われても、相手が「あまり話さない人」だったら、なかなかうまくいかない。それでは、どうすればいいのか? 「あまり話さない人」が話してくれる技術を紹介する。
- 「話す力」ばかり鍛えると、人が離れていく3つの理由
「話す力」は大事だが、相手とまだ関係ができていないときは、あまり意識しないほうがいい。「話す力」ばかり鍛えていると、人が離れていってしまうからだ。3つの理由を紹介する。
- 【特別企画】普通の会社員が大ベストセラー作家に変身! その半生に隠された驚くべき真実とは?
現時点で世界20万部を超える大ベストセラーとなっている『やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ』の著者、大平信孝さんと対談した。普通の会社員がベストセラー作家になった素晴らしい物語を知ろう!
- 「AI営業」vs「どぶ板営業」 生き残るための選択
AI営業がデジタルバンクで活躍している。この流れは、全営業に広がっていくのだろうか。そして企業が生き残るためには、どうすべきか。これからの時代の営業に関する考察を書いた。
- え!「伝え方」「プレゼン力」を気にする人は自己チュー?
「伝え方」「プレゼンスキル」を磨くことはビジネスパーソンにとってとても重要なことだ。しかし、そのことばかり気にかけている人と話をしていても盛り上がらないことは多い。それはなぜか?
- 学び続ける「恒学歴(こうがくれき)」のススメ ~マンスリー達成チャレンジ<2022年6月編>
1ヵ月に1つだけ、絶対達成させる目標を決めて宣言するチャレンジ企画(2022年6月編)。「小さな達成体験」を積み重ねることで脳のワーキングメモリを鍛え、思考のトレーニングをすることが目的。
- 5月は衝撃ニュース目白押し 日本の歴史的転換点か? ~ニュースで地頭力アップ<2022年5月編>
絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、その具体的な内容を抽象化して転用させる。聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、地頭力アップに繋がる。ぜひ確認してもらいたい。
- 【大作】相手を「大河ドラマの主人公」にする質問とは?
相手の人となりを知るためには、「人生年表」「人物関係図」を整理する質問をすればいい。それでは、どのようにするのか。解説する。
- 一瞬で相手が「気持ちいい!」と感動する質問の作り方【1万字超の大作記事】
たった一つの質問で、相手が「気持ちいい」と感動してくれる場合もあれば、たった一つの質問で、「あなたは何もわかってない」と罵られるケースもある。どうすれば相手を喜ばせる質問をつくることができるか解説する
- 【大作】「それそれ!それを聞きたかった」「それそれ!それを聞いてほしかった」――『勝負質問』の作り方
質問した人の大半は、相手の答えに満足していない。質問する相手も満足させられない。ではどうすればいいのか?「それそれ!それを聞きたかった」「それそれ!それを聞いてほしかった」という質問の作り方を解説する
- 本当に願望実現させる「模倣貫徹」思考について ~マンスリー達成チャレンジ<2022年5月編>
1ヵ月に1つだけ、絶対達成させる目標を決めて宣言するチャレンジ企画(2022年5月編)。「小さな達成体験」を積み重ねることで脳のワーキングメモリを鍛え、思考のトレーニングをすることが目的。
- 本当に「ゼロストレス営業」したければ、このストレスだけゼロにすればいい
本当に「ゼロストレス営業」など、できるのだろうか? 実際に現場で支援しているコンサルタントとして断言できる。「ゼロストレス営業」はできる、と。今回はストレスに関して解説しながら、その内容を紹介する。
- 「GAFAM」を倒すのはソニーグループか? ~ニュースで地頭力アップ<2022年4月編>
絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、その具体的な内容を抽象化して転用させる。聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、地頭力アップに繋がる。ぜひ確認してもらいたい。
- 質問の黄金比「2:3:5」でどんな結果をも出す!
質問力が高い人は、質問の黄金比「2:3:5」を知っている。そしてこの組み合わせで作り出される「勝負質問」を使えば、どんな結果をも出すことができるだろう。今回は、バーチャル書籍企画で解説する。
- 部下育成<半強制>プログラム完全解説(7 0分超 動画セミナー特典付き)
経営者や中間管理職の悩みの大半は部下育成である。各種調査ですでにわかっている。そこで部下の主体性に依存することなく育成できたら、きっとストレスから解放されるに違いない。そう考えたプログラムである。
- 「他人とうまくやっていくスキル」5つのポイント ~相手のことが「分かる」知識の3D化~
対人関係の悩みは人生の悩みである。多様性の時代になり、価値観の合う人とだけやっていけばいいという時代ではなくなった。他人とうまくやっていくためにどうすればいいか。5つのポイントについて解説した
- 『睡眠KPIマネジメント』でパフォーマンスアップ! ~マンスリー達成チャレンジ<2022年4月編>
1ヵ月に1つだけ、絶対達成させる目標を決めて宣言するチャレンジ企画(2022年4月編)。「小さな達成体験」を積み重ねることで脳のワーキングメモリを鍛え、思考のトレーニングをすることが目的。
- 注目すべき「悪い円安」「人的資本への投資開示」 ~ニュースで地頭力アップ<2022年3月編>
絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、その具体的な内容を抽象化して転用させる。聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、地頭力アップに繋がる。ぜひ確認してもらいたい。
- 「考える力」養成講座 ~考える切り口&プロセス大全(50分超 動画セミナー特典付き)
考える力がない人は、考えるための「切り口」と「プロセス」に関する引き出しがなさすぎるのだ。そのレパートリーを一挙公開し、どのように考え、答えを導いていくのか解説した。
- 世界最速で「問題解決」する質問テクニック講座(1時間20分超 動画セミナー特典付き)
サッカーでたとえると、キックオフの笛が鳴ってから【10秒以内】でゴールを決められるような、それほどスピーディに問題解決できる方法を解説する。