#首相に質問 「コロナ」対策の疑問に答える番組(アーカイブ)

最終更新:5/6 22:41

写真・画像GYRO_PHOTOGRAPHY/アフロイメージマート

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府はさまざまな対策をとっていますが、国民からそれらの対策を巡り疑問が出ているのも現状です。
ヤフーとドワンゴでは、5月6日20時から「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」をライブ配信しました(※この特設ページからアーカイブ視聴可能)。

首相出演の特別番組を配信(アーカイブ)

番組のモデレーターは山中伸弥氏

Yahoo!ニュースの記事のコメント欄、「niconico」を通して、安倍首相への質問を募りました。番組には京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥所長も出演、司会は馬場典子アナウンサーです。

Yahoo!ニュース トピックス編集部が、事前に「#首相に質問」記事で募集したコメントや「みんなの意見」から作成した質問の一覧

※ヤフーは質問を事前に首相側に提示していません

みんなの意見では、緊急事態宣言の延長を受けた首相会見の「納得度」について、「ゼロ」とした回答が4割近くあります。コメント欄では、宣言を出す理由が「感染爆発」の阻止から「感染拡大」にすり替わっているとの指摘もありました。疑問の声にどう答えますか。

大阪府は緊急事態宣言の独自の解除基準を示しました。コメント欄には「明確な数値の条件がなければどこに向かって頑張ればいいか分からない」「精神論ではなく、何を基準に、数値としてお願いします」という声があります。国として、なぜ指標を示さないのでしょうか。

これまでの首相会見の納得度を聞くみんなの意見では、どの会見も納得できないと答えるユーザーが多数でした。5月4日の会見後にはTwitterで「#俺たちは自粛お前は辞職」というハッシュタグ投稿が相次ぎました。批判が多い背景をどう分析していますか。

転職活動中の方から事業者など特定の補償ばかりではなく、広く行き渡る支援を求める声があります。みんなの意見では、10万円の現金給付に追加策が必要と答えたユーザーが9割を超えました。給付追加の考えはありますか。また、ほかに具体的な策を検討していますか。

新しい生活様式で「帰省・旅行は控えめに」と要請されています。首相自ら「コロナは長期戦」と強調しているなか、「旅行クーポンや観光地PRの補正予算を組むのは矛盾しているのではないか。不急の予算だったのでは」との声が寄せられています。どう答えますか。

PCR検査については、首相も「目詰まり」と指摘したように、実施件数がなかなか増えていません。ユーザーの関心を見ても、経済支援に次いで多い回答です。6月1日までに、どのぐらいの検査件数を目指しますか。そのためにどんな対策をしますか。具体的に答えてください。

マスク配布について多くの質問がありました。「宣言解除後もマスクは配りますか?」「配布はまだですが、途中でもいいから中止して、郵送代やマスク代など何億円か何十億円かを中小企業などの休業補償に充てる」など、マスク配布の政策を見直す考えはないのでしょうか。

首相の回答、納得できた?