Jアラートから発信される「国民保護情報」をYahoo!ニュースアプリで受け取るための設定方法

イメージ:アフロ

 北朝鮮のミサイル発射などに際し、政府が避難を呼びかける「Jアラート」について、格安スマホでは受信できないおそれがあることから、政府がアプリの活用を呼びかけるとの報道がありました。

 そこで今回は、「Yahoo!ニュース」「Yahoo!防災速報」「Yahoo! JAPAN」のアプリで、Jアラートから発信される国民保護情報をプッシュ通知で受け取るための設定方法をご案内します。

国民保護情報とは

国民保護情報 その時の行動とは?(Yahoo!防災速報)

 国民保護情報とは、わが国に対する外部からの武力攻撃、あるいは大規模テロなどが迫っているとき、または発生したときに、関係する地域の方に注意を呼びかけるための情報です。


Yahoo!ニュースアプリの設定方法

 アプリのトップ画面の左上にある歯車のマークをタップし、「通知設定」を選択し「防災通知」をオンにしてください。

 Yahoo!ニュースアプリで受け取れる「防災通知」は、「国民保護情報」のほか、「避難情報」「地震情報」「津波情報」「豪雨予報」「土砂災害」「河川洪水」「気象警報」「火山情報」の全9種類。必要に応じて選択できます。

 ダウンロードは以下のリンクから。

Yahoo!防災速報、Yahoo! JAPANのアプリでは

 Yahoo!防災速報のアプリでも同様に、設定画面(歯車のマーク)をタップし、「プッシュ通知する情報の選択」で「国民保護情報」を選ぶと、設定完了です。

 Yahoo! JAPANのアプリでは、設定画面(歯車のマーク)をタップし、「プッシュ通知」を選択。「号外ニュース・災害速報」を選ぶと、地震や津波の災害情報や国民保護情報を受け取ることができます。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。

この記事をシェア