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  1. リニアの開業予定「2034年以降」に、その根拠は? 計画遅れ明白でも「2027年」をなかなか変えなかったワケ
     そもそも新幹線は国鉄の事業として建設する前提で、国鉄民営化後は「整備新幹線」のスキームが作られました。整備新幹線は全幹法で「整備計画」が定められた路線であり、これが…
    乗りものニュース経済総合
  2. 新幹線 “函館駅乗り入れ”―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果 専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」
    …か。(整備費も)試算だからまだいくんじゃないか」(いずれも函館市民) 整備新幹線問題に詳しい専門家は…。 「費用が妥当なものかは議会などでの論戦を経て…
    FNNプライムオンライン経済総合
  3. 【このニュースって何?】柏崎刈羽原発に核燃料を搬入 → 原発や新幹線で県が反対するのはなぜ?
    …新幹線(博多―長崎)における国と佐賀県の対立です。西九州新幹線は、国の整備新幹線のひとつで、現在、長崎―武雄温泉(佐賀県)間だけの中途半端な開業になっ…
    朝日新聞EduAライフ総合
  4. 北海道新幹線の函館乗り入れ、社長難色 「ライナー整備で決着」
    …日に大泉潤市長がJR本社や道庁を訪れて内容を報告した。  綿貫社長は「整備新幹線計画で、函館市の要望を受けてはこだてライナーを整備するなどし、この問題…
    毎日新聞経済総合
  5. リニア中央新幹線の2027年開業断念 JR東海はなぜ川勝平太静岡県知事に「負けた」のか?
    …てのリニア中央新幹線の建設を実施しようという決断を下す材料となった。 整備新幹線は国の意向が強く、鉄道・運輸機構が主体となって建設を進めている「国家プ…
    小林拓矢産業
  6. リニアが前進しないのは川勝知事のせいではない…ニーズは消え時代に取り残された"リニア建設"の行方
    …には前向きだった。国土庁の審議会の委員なども務め、当時反対論が多かった整備新幹線の早期着工を主張していた。学者時代にはJR東海の葛西敬之会長の肝入りで…
    プレジデントオンライン経済総合
  7. 九州新幹線部分開業20年、観光客増加 新八代―鹿児島中央間、在来線は苦境
     九州初の整備新幹線として開業した九州新幹線は3月13日、新八代(熊本)―鹿児島中央間の運転開始から20年を迎えた。乗客数は在来線時代に比べ急増し、…
    共同通信社会
  8. 【日本が武器輸出国に】次期戦闘機を第三国に、パトリオットは米国に…防衛装備移転3原則改定で揺らぐ「平和国家」
    …める声は届くか(2024.3.14) ◎【北陸新幹線・金沢-敦賀開業】整備新幹線の今後は…大きな期待に重たい負担、建設費は1kmあたり70億~150億円とも(2024…
    JBpress政治
  9. 「鉄道旅行」の少ない今の若者は、将来新幹線の“ヘビーユーザー”になってくれるのか? という根本疑問
    …きく変わり、利便性は低下しつつある。  大きく変化したことのひとつは、整備新幹線の開業にともない並行在来線がJRから分離、第三セクター化し、青春18き…
    Merkmal経済総合
  10. 「TikTok禁止」は是か非か、中国への情報漏洩や米大統領選での情報工作を懸念…米下院での法案可決にZ世代は反発
    …める声は届くか(2024.3.14) ◎【北陸新幹線・金沢-敦賀開業】整備新幹線の今後は…大きな期待に重たい負担、建設費は1kmあたり70億~150億円とも(2024…
    JBpress国際総合
  11. 北陸新幹線の敦賀駅、実はホームの乗り場番号が日本一大きい「34」 東京でも「23」なのに
     12階建てビルに相当する高さ約37メートル、幅41メートルと整備新幹線の駅で最大級となる福井県の敦賀駅は“敦賀要塞”とも言われる。ホームの乗り場番…
    福井新聞ONLINE福井
  12. 鉄道は公共性が高いのに、なぜ「道路」より国のサポートがしょぼいのか? 予算格差の謎を考える
    …の予算は2556億8900万円であり、そのうち1940億円(76%)は整備新幹線整備事業に充てられている。つまり、都市や地方の鉄道の整備に使えるのは、…
    Merkmal経済総合
  13. 「JRとは違う」新幹線だけではない鉄道・運輸機構の仕事とは? 藤田理事長に直撃インタビュー
    …輸施設整備事業団の業務を承継して2003年に設立された独立行政法人で、整備新幹線の線路や駅などを建設してJRに貸し付けるなど交通インフラの整備において…
    東洋経済オンライン経済総合
  14. 注目特集振り返り 2023年度けいナビ総集編(後編)
    …は札幌側への掘削もスタート。約8キロを3年ほどかけて掘り進める計画で、整備新幹線の工事では国内初となるシールドマシンを導入する。 続いて取り上げたのは…
    テレビ北海道北海道
  15. 5:50
    新幹線 “函館駅乗り入れ”―大泉潤 函館市長「札幌延伸と同時に開業」160億円規模で実現可能との調査結果 専門家「『どんな街をつくりたいのか』行政手腕問われる」
    …(整備費も)試算だからまだいくんじゃないか」(いずれも函館市民)  整備新幹線問題に詳しい専門家は…。  「費用が妥当なものかは議会などでの論戦を経…
    北海道ニュースUHB北海道
  16. 【プロ野球開幕】65年ぶり新球団、オイシックス新潟とくふうハヤテ静岡が2軍で熱戦 地域振興の起爆剤になるか
    …める声は届くか(2024.3.14) ◎【北陸新幹線・金沢-敦賀開業】整備新幹線の今後は…大きな期待に重たい負担、建設費は1kmあたり70億~150億円とも(2024…
    JBpress社会
  17. 森元首相、地元延伸に万感 「小松、加賀協力で新時代を」 
    …の交流を進めていくことこそ、南加賀の力になる」と述べた。  北陸を含む整備新幹線の基本計画が決定されたのは1973年。森氏は与党で議論の中枢に携わり、…
    北國新聞社石川
  18. 北陸新幹線の新ステージ、延伸開業で期待される効果
    …松中康雄、金沢支局長・尾碕康平) 北陸新幹線は1973年に計画決定した整備新幹線の一つで今回の延伸は、97年の群馬県高崎―長野間、2015年の長野―金…
    ニュースイッチ産業
  19. 北陸新幹線、敦賀延伸開業が生む「直通と分断」 福井県が東京と直結、関西へは乗り換え必須
     北陸新幹線は、今から約半世紀前の1973年に「整備計画」が決定された、いわゆる「整備新幹線」の1つ。東京都と大阪市の間約600kmを北陸地方を経由して結ぶ路線と…
    東洋経済オンライン経済総合
  20. 「技術者を採用できない。誰か手段を教えて」頭を抱える中小鉄道 トラブル続出の背景に深刻な人材難
    …る議員もいた。  ▽技術者養成に公的機関が関与を  アンケートでは、整備新幹線の建設などを担う独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」など公的…
    47NEWS社会
  21. 開業間近の「北陸新幹線の延伸」、関西~北陸間は便利になるの?
    …金沢~敦賀間」開業後は、敦賀駅での乗換が必須となる。 高さ約37m、幅約41mという整備新幹線最大規模となる敦賀駅。開業後はサンダーバードがその新駅舎1階に到着し、…
    Lmaga.jpライフ総合
  22. 北陸新幹線の新駅を一足早く満喫 福井駅と敦賀駅で内覧会、市民ら1440人開業向けワクワク
    …が盛り上がるはず」と期待した。 ■日本一高い駅舎“敦賀要塞”を体感  整備新幹線では日本一の高さ37メートルを誇る敦賀駅舎。2階乗り換えコンコースの延…
    福井新聞ONLINE福井
  23. 北陸新幹線敦賀駅で900人乗り換え実験 乗車完了までに接続時間の8分超え…JR西日本が3月開業までに改善へ
    …ら続々降り、エスカレーターや階段、エレベーターを使い2階コンコースへ。整備新幹線の駅で最多の19台が並ぶ自動改札では、切符を投入するしぐさで通り抜けた…
    福井新聞ONLINE福井
  24. 敦賀駅で乗り換えシミュレーション JR西、北陸新幹線延伸へ人流や誘導手順確認
    …急ホームがあり、JR西は乗り換え時間を最短8分と設定。乗り換え改札機は整備新幹線の駅として最多の19通路を設けたほか、20人乗りの大型エレベーターもあ…
    北日本新聞富山
  25. 2024年 注目の鉄道ニュースは? 新幹線開業に新型新幹線・特急車両のデビューも
    …。 2022年9月の西九州新幹線に続く今回の北陸新幹線開業で、建設中の整備新幹線は北海道新幹線の新函館北斗~札幌間のみとなります。ただ工事の遅れが伝え…
    日テレNEWS NNN社会
  26. 整備新幹線建設、国費804億円 大阪延伸、調査費2億円増
     政府は14日、2024年度当初予算案に整備新幹線3区間の建設費として5年連続で国費804億円を盛り込む方針を固めた。これとは別に北陸新幹線の大阪延…
    共同通信政治
  27. 整備新幹線、24年度予算案に804億円
     政府は14日、2024年度当初予算案に整備新幹線の建設費として5年連続で国費804億円を盛り込む方針を固めた。北陸新幹線の大阪延伸に向けた調査費は…
    共同通信政治
  28. 「東九州新幹線構想」2ルート案の調査結果 事業費は日豊線が久大線より144億円少ない8195億円 大分
    ….27倍、久大線案が1.23倍と大きな開きはないと試算しています。県は整備新幹線への格上げに向けた議論を活性化させるための基礎資料とした上で、来年以降…
    OBS大分放送大分
  29. 敦賀駅特急用ホームを公開 新幹線から8分で乗り換え
     駅舎内のエスカレーターは26基、乗り換え改札機は19通路に設置され、整備新幹線駅ではいずれも最多となる。  線路の切り替え工事が完了し、20日からは…
    北國新聞社石川
  30. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …ると、新幹線と特急のネットワークが大発展していた時代だった。 しかし、整備新幹線やミニ新幹線がじょじょに開業していくと、直通できることになり、この制度…
    小林拓矢産業
  31. 整備新幹線804億円要求 北陸・大阪延伸は調査費
     国土交通省は21日、2024年度予算の概算要求に、整備新幹線の北海道、北陸、九州各区間の建設費として、23年度と同じ国費804億円を盛り込む方向で…
    共同通信政治
  32. 敦賀駅の新幹線ホーム市民に公開 来春延伸開業
     鉄道建設・運輸施設整備支援機構などによると、駅舎は高さ約37メートルの3階建てで、整備新幹線としては最大規模。2階のコンコースの天井は北前船の帆をモチーフにしたデ…
    共同通信社会
  33. 新幹線初の高架式車両基地着工 札幌市内、長さ1.3キロ
    …道新幹線の札幌延伸に伴い新設される車両基地の起工式を札幌市内で開いた。整備新幹線では初となる高架式。札幌駅からJR苗穂駅付近まで続き、長さは約1.3キ…
    共同通信経済総合
  34. ほとんど滋賀を走るのに北陸本線? 実態に合わないJRの路線名はなぜ生まれるのか 整備新幹線の“弊害”
    …示していないのではないか、といえる。整備新幹線で複雑になる「路線名」 名前が実態を示さない、というのは整備新幹線の開業が進むにつれて目立つようになって…
    小林拓矢産業
  35. ことしも発売決定「青春18きっぷ」 登場から41年、課題と今後は?
    …くに、「青春18きっぷ」が利用可能な在来線は、大きく変わっていった。 整備新幹線が開業することにより、並行在来線が第三セクター化、それにともない利用で…
    小林拓矢産業
  36. 「鉄道150年」その先の50年へ 人口減少進む未来は高規格化・高速化で切り開くしかない
    …い。自動車よりも時間がかかるとなれば、利用する人も少なくなるだろう。 整備新幹線網は、全国で徐々にできつつある。しかし、そのいっぽうで既存の在来線網が…
    小林拓矢産業
  37. 北陸に巨大三セク地帯が誕生へ 並行在来線が「ハピラインふくい」になる理由は?
     整備新幹線の開業が近づき、並行在来線が第三セクター化されることになると、どのような会社名になるのか、たびたび気になる。 最初に三セク化された信越本…
    小林拓矢産業
  38. 西九州新幹線の9月開業 北陸・北海道など残る整備新幹線はいつ全線開業するのか?
    …立っている整備新幹線はこのくらいである。建設中の整備新幹線(鉄道・運輸機構ホームページより)いつ完成するかわからない整備新幹線も 整備新幹線は、いつ完…
    小林拓矢産業
  39. JR東・只見線も上下分離方式を採用 苦境のローカル線は生き残れるのか?
    …からJR初期にかけて多くの地方路線が第三セクター化されただけではなく、整備新幹線が開通したために並行在来線を第三セクター化したこともあった。 しかしそ…
    小林拓矢産業
  40. 北陸新幹線金沢~敦賀の開業延期へ 新線工事・計画は、なぜ遅れるのか?
    …、工期や工事費などで厳しい状況にあると話した。 自民党の細田博之・与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの座長は、9日に情勢の厳しさを地元の知事に伝…
    小林拓矢産業
  41. 2021年度予算編成、佳境を迎えて何が焦点か
    土居丈朗経済総合
  42. 盛岡~新青森間が320km/hに 東北新幹線の速度を上げなければならない理由とは?
    …区間を高速化する計画が、いま進められている。整備新幹線は設備の規格が低水準だった 盛岡から北は、整備新幹線という枠組みの中で作られた。盛岡~八戸間が2…
    小林拓矢産業
  43. 秋の休日、東京の旅行者はどこへ行くのか・どこから来るのか――鉄道データを調べてみた
    …頼みとはいえ、東京に観光に訪れる水戸・日立ゾーン在住者の多さにも驚く。整備新幹線の計画すら立てられていないが、仕事での利用者数も含めて検討した場合、東…
    梅原淳経済総合
  44. 急増している鉄道の被災 2020年は鉄道網維持のための立法措置が必要だ
    …成田の整備費や、道路網の整備、都市交通事業の強化等に予算を投じている。整備新幹線関連の予算も4,430億円計上され、北陸新幹線には2,750億円が投じ…
    小林拓矢社会
  45. 全国に残る「開かずの踏切」、なぜ生じるのか、なぜ解消できないのかを考える
    …架橋とするために実に315億円を要した計算だ。建設費が高いと話題に上る整備新幹線でさえ、1km当たり100億円もあれば完成してしまうのだから、大都市で…
    梅原淳社会
  46. N700S、東海道新幹線をいつも通りに利用できることを目的とした新型車両
    …感じられるが、山陽新幹線などでは半径1万5000m以上、近年建設された整備新幹線では半径2万5000m以上と格段に緩い。 勾配の変わり目を実感しやすい…
    梅原淳社会
  47. 台風19号で浸水被害を受けた北陸新幹線の車両はどうなる? 全車両が廃車の可能性も
    …という場所を選んだことが誤りではないかという批判も多い。実はこの場所は整備新幹線である北陸新幹線を建設した日本鉄道建設公団、現在の鉄道建設・運輸施設整…
    梅原淳社会
  48. 4時間の壁? 飛行機は逃げるけど新幹線は逃げられないという事実。
    …。ジャーナリズム的視点で鉄道を取材していますから、勉強になりますよ。※整備新幹線計画に基づく線路使用料などの表現は、一般人の読者の皆様方にご理解いただ…
    鳥塚亮社会
  49. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …送を支えるのは、本来なら都道府県ではなく国の仕事のような気もしますが、整備新幹線計画に基づく並行在来線のお約束ではそういうことも全部都道府県がやるとい…
    鳥塚亮社会
  50. 東京-札幌間の輸送は、いつ鉄道から飛行機へ逆転したのかを検証してみると。
    …線九州新幹線(鹿児島ルート)九州新幹線(長崎ルート)の5つの新幹線を「整備新幹線計画」と位置付け、建設推進をしましょうと国が決定しました。それはいつの…
    鳥塚亮社会

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