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  1. 3:49
    コロナ5類移行後初のゴールデンウイークを前に 日本三景松島の宿泊施設はコロナ前には及ばず 海外旅行は回復
    …けない状況が続いていて、今ようやく普段通りに行けるようになってきた。リベンジ消費の要因も大きいと思います」  JTBの推計では、ゴールデンウィークの海…
    khb東日本放送宮城
  2. 平均賃上げ率「5%超え」だが…「賃金と物価の好循環」実現のための“重要な要素”とは?【解説:三井住友DSアセットマネジメント・チーフマーケットストラテジスト】
    コロナの感染拡大により、生産や物流に制約が生じた一方、感染一服後はリベンジ消費が急拡大し、需要に供給が追いつかず、多くの国で物価が上昇しました。また…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  3. スタイレム、営業益28.2%増 海外テキスタイル販売好調 24年1月期
    こうした流れを踏まえた24年度の見通しについては、コロナ禍からのリベンジ消費が一定の落ち着きを見せ、全体としては減少傾向にあると予測。「ただ今年は…
    WWDJAPAN.com経済総合
  4. ファミマ 高・中・低の価格バランス配慮 地域に合わせた価格設定も
    …り添った商品」を重視する。  島田氏は今後の消費動向について「昨年のリベンジ消費からポジティブ消費に変化するが、物価高によるネガティブ消費も継続してメ…
    食品新聞経済総合
  5. 金正恩が「フェラガモとグッチ」を大量注文…靴やトートバッグなど
    …いうのが、オ研究委員の見方だ。さらに、ブランド品の輸入は、コロナ後のリベンジ消費の側面もあるとの説明だ。それを煽っているのは、金正恩夫妻と、名前が「ジ…
    高英起韓国・北朝鮮
  6. 星野リゾートのホテルが絶好調…いまや外国人観光客なしでは立ち行かない日本経済の消費動向をとらえた同社の巧みな戦略とは
    …とができるのだ。しかも宿泊業界は、コロナ禍で徹底的に痛めつけられた。リベンジ消費ともいえる、この瞬間の消費を捉えて反転攻勢に転じなければならない。 宿…
    集英社オンライン経済総合
  7. 「カジノ」が引っ張り、「ホテル」が推す…韓国「パラダイス」売り上げ「歴代最高」1兆ウォンに迫る
    …る高い実績を上げた」と強調した。また「日本市場の場合、レジャー関連のリベンジ消費増加傾向を狙って多様な顧客層に対するオーダーメード型サービスを拡大し、…
    KOREA WAVE韓国・北朝鮮
  8. 道後温泉、観光客の満足度向上へDX推進 人流データ分析で事業者の生産性向上も
    …もあり、売上高、純利益ともに過去最高だった。  今年は「コロナ後のリベンジ消費が息切れし、反動が来るかもしれない。物価高の中で旅行を控える動きが出な…
    共同通信社会
  9. 重量50キロ!明治『超巨大アポロ』レシピ公開の真意 コロナ禍経て…バレンタインに手作りの青春を再び【1問1答】
    …ティーを思いっきり楽しんでほしい」という思いでスタートしました。 「リベンジ消費」という言葉もありますが、ハレの日を楽しむことすら数年間ガマンしなけれ…
    オリコンライフ総合
  10. サイゼリヤのパスタが絶好調、「値上げしない宣言」からの営業黒字を実現した意外な理由とは
    …度慣れ、飲食店で1回当たりに使う金額が変化したと推測できる。 さらにリベンジ消費が影響しているだろうが、利用頻度も上がっているのだ。 サイゼリヤは値上…
    集英社オンライン経済総合
  11. ユニクロ、しまむらの影響で苦戦する「アパレル業界4位」。“競争力を失った”納得の理由
    …期は以前の水準には未達とはいえ、アフターコロナでの好景気(中間層)やリベンジ消費により売上が回復しました。 今後は「脱・小売店事業」を目指す最後に今…
    週刊SPA!経済総合
  12. 「健全財政」のわなにはまった韓国経済…昨年の成長率1.4%にとどまる
    …8%と、2020年(-4.8%)より後の最低値を記録。コロナ防疫が終わった後に現れた「リベンジ消費」が弱まり、物価高と高金利の負担も本格化したためだ。情報通信(IT)景…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  13. 経済的余裕のある層もない層も消費を控え…家計負債と不透明な将来が負担な韓国
    …9%(上半期1.5%、下半期2.2%)。  何よりも、いわゆる「コロナ以降のリベンジ消費」が明らかに弱まっている。コロナ防疫が終わると経済主体たちは商品を購入…
    ハンギョレ新聞韓国・北朝鮮
  14. 【2024年のEC業界予測】景況感は「厳しい」。押さえておきたい“警戒ポイント”と対策まとめ
    …年は3連休が「7回」に対して、2024年は「11回」もある。コロナのリベンジ消費の影響で、この3連休に旅行や外食、実店舗でのショッピングなどにお金を使…
    ネットショップ担当者フォーラムIT総合
  15. 【2024年の景気予報】ますます加速する少子高齢化、中国の深刻な景気後退…日本経済の今年の展望は?〈経済評論家が解説〉
    …も見られるが、緩やかに回復している」とありますし、コロナ慣れによる「リベンジ消費」やインバウンドの復活などが景気を押し上げているようです。 消費者物価…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  16. イベントカレンダーから見えてきた2024年の有望銘柄3選
    …コロナ禍から脱した「リベンジ消費」が2023年の相場テーマの1つだった。インバウンド復活とも絡んで、百貨店、外食、アパレル企業の業績上方修正が相次いだ。
    会社四季報オンライン経済総合
  17. 2024年の旅行予測、訪日インバウンドは史上最多の3310万人、国内はリベンジ消費に一服感、海外旅行は回復緩やか、JTBが推計
    …35回と推計した。 このうち、国内旅行は、高止まりする旅行費用や旅行意欲の落ち着き(リベンジ消費の一巡)などが影響し、旅行者数は伸び悩むと見込み、旅行者数は同97.2…
    トラベルボイス経済総合
  18. 「植田ショック」の荒れ相場で見逃してはいけない"勝ち筋"
    …「年末から来年にかけて一段とチャレンジングになる」という日本銀行の植田和男総裁による国会での発言が衝撃を与えたらしい。「いよいよマイナス金利解除か。そ…
    会社四季報オンライン経済総合
  19. 九州小売業界、前期業績は業態で明暗 再編の流れ進むか
    …。  九州エリアでは小売流通企業各社が昨年に引き続き年末商戦に向けてリベンジ消費などの取り込みに努めているが、ガソリン価格の急騰に伴う物流費・原材料費…
    食品新聞経済総合
  20. 独自の品ぞろえと訪日客需要で好調、リベンジ消費注目株
    …アメリカの株式市場をここ数カ月ほど振り回しているのが、FRB(アメリカ連邦準備制度理事会)によって行われてきた利上げの動向です。 11月1日のFOM…
    会社四季報オンライン経済総合
  21. 0:47
    今年7~9月期の実質GDP、3期ぶりマイナス 年率2.1%減
    …けではなく、来期はまたプラスに戻ることが予想される」とみる一方で、「リベンジ消費が一巡しつつある中、物価高を押し戻すほど賃金が伸びるのか、年明けの春闘…
    日テレNEWS NNN経済総合
  22. 10月相場は日経平均より「TOPIXの押し目買い戦略」が有効
    …9月29日の日経平均株価は前日比14円安の3万1857円に小幅続落して引けた。パッシブ運用による権利落ち分の先物買いが残っていたはずだったが、28日も…
    会社四季報オンライン経済総合
  23. 「4重苦」にあえぐ中国経済は日本の「バブル崩壊」と何が違うのか
       中国経済の停滞が長引いている。今年初から春先にかけては、ゼロコロナ政策の解除を受けた感染急拡大が一巡、経済活動が急速に活発化、急回復を見せてい…
    新潮社 フォーサイト中国・台湾
  24. GDP下期好調継続の鍵はインバウンド消費(輸出)とメリハリ消費(個人消費)
    …消費は、経済を上向かせるために大事な消費となっている。夏休みには真のリベンジ消費となり、レジャー・娯楽に関わる観光サービス業は国内のみならず、インバウ…
    渡辺広明ライフ総合
  25. 2%でもインフレは生活を破壊する。GDP成長率(年率換算)+6%を楽観視などできない!
    …個人消費は−0.5%と5期ぶりのマイナス。設備投資はイーブンである。リベンジ消費はまったく盛り上がらなかったと言っていい。■年率換算は単なる予測に過ぎ…
    山田順経済総合
  26. 1:03
    実質GDP年率プラス6.0% 専門家「リベンジ消費が続くか、物価が落ち着くかが景気動向を左右」
    …料品などの消費が落ち込みました。 専門家は今後について、「外食などのリベンジ消費が秋以降、続くかどうか、物価が落ち着くかどうかが、景気動向を左右する」…
    日テレNEWS経済総合
  27. 辛酸なめた「中国関連の7銘柄」は今が買い時かもしれない
    …昨年の日本の株式市場はアメリカの利上げにおびえ、中国のゼロコロナ政策と景気後退を警戒しながら上値が抑制された。だが、中国を中心に、海外の状況が最悪期を…
    会社四季報オンライン経済総合
  28. 日本株"一段高"のカギは「2度目のチャイナサプライズ」だ
    …多くの投資家にとって、「年初からの相場の切り返し」は大方の予想を上回る強さであったのではないかと思われる。 この背景としては、主に以下の4つが考えら…
    会社四季報オンライン経済総合
  29. 2023年の世界経済の行方/財政膨張から破綻しそうな日本経済
    花輪陽子経済総合
  30. 2023年、卯年経済のテーマは「RABBIT」
    …「卯年は跳ねる」の相場格言よろしく、2023年の年明け早々に跳ねたのは円相場だった。1月3日のアジア市場で円相場は一時1ドル=129円台まで上昇し、7…
    新潮社 フォーサイト経済総合
  31. バイデン政権の経済政策「中間決算」:40年ぶりのインフレまでの「実験」と「後悔」
     12月1日、午前4時。テレビ東京の差し回しのタクシーが自宅に到着したので、イヤーホン付きのiPadを手にしたままで乗り込んだ。インターネット上では、…
    新潮社 フォーサイト国際総合
  32. 今、アダストリアが面白い! 木村社長に聞く成長への新たな仕掛け 「僕らは成長プラットフォーマーだ」
    …が各地で続いており、そうなると何の手も打てなくなってしまう。ただし、リベンジ消費については、日本よりも中国のほうが大きいと期待している。今、上海に「ニ…
    松下久美産業
  33. リベンジ消費期待高まる宿泊業は「ビジホ」の進化に要注目
    …7月下旬から8月中旬にかけてオミクロン株BA.5による新型コロナウイルスの第7波が到来。過去の波に比べて感染者数が桁違いに多く、第1波から数えて延べ約…
    会社四季報オンライン経済総合
  34. 【麺類市場2022】原材料などコスト増で新価格の浸透が課題に
    …麺類市場はコロナ禍の生活が3年目を迎え、新しい局面を迎えている。国内の消費動向が変化していきそうな中で、国際的な問題を含んだ原材料の高騰によるものだ。
    日本食糧新聞産業
  35. 連休中、観光客戻る京都~リベンジ消費とこれから
    …て京都市に観光に訪れても、まだホテルの確保は大丈夫そうだ。3月以降のリベンジ消費に期待がかかる・夏に向けて大きな期待が 京都の夏の風物詩である「鴨川納…
    中村智彦経済総合
  36. インフレが「スタグフレーション懸念」になる日は遠くない
    …先週、アメリカでFOMC(公開市場委員会)が開かれ、政策金利の0.25%の引き上げが発表された。ゼロ金利解除でいよいよ金融緩和の終了が始まった。 さ…
    会社四季報オンライン経済総合
  37. 利上げ相場では金利上昇を前提に投資を心がけるべきだ
    …10日にアメリカで1月の消費者物価指数(CPI)が発表された。前年同月比で7.5%の上昇となり、1982年2月以来の40年ぶりの高い水準だった。同時に…
    会社四季報オンライン経済総合
  38. 韓国も過去最大の感染者数 長引くコロナ禍での現地トレンドは? 意外にスゴいのは「ダルゴナ」
    …頭にその年の振り返りが記される。2021年の特徴として「コロナからのリベンジ消費」「トレーニングが当たり前の日々」などが挙げられたが、最もコロナ生活と…
    吉崎エイジーニョ韓国・北朝鮮
  39. マネーから読み解く2022年のキーワードは「TIGER」
    …素がもたらす石油・天然ガス高騰)、Revenge shopping(リベンジ消費とコロナのせめぎ合い)である。これらのテーマは絡み合い、内外の情勢は連動する。
    新潮社 フォーサイト経済総合
  40. 2022年こそ、貯蓄を増大させたい人がすべきたった3つのこと【年末年始に始めたいお金の大掃除】
    …EC)の急増がけん引したようです。コロナによって2年間抑圧されていたリベンジ消費に火が付きそうな人もいるでしょう。今回はそんな「貯めベタさん」でも絶対…
    花輪陽子経済総合
  41. 大口投資家の買いに乗れ、「リベンジ消費」に期待の娯楽株
    …いったいどの株に投資すればいいのか、わからない――。多くの個人投資家が抱えるこの疑問に対して、本連載では2つの分析手法によって“投資の達人”たちが厳選…
    会社四季報オンライン経済総合
  42. ラウンドワンが「クレーンゲーム500台」に社運懸ける理由
    …ボウリングやアミューズメント(ゲームセンター)、カラオケ、スポーツ施設「スポッチャ」など複合レジャー施設を全国展開するラウンドワン(4680)は11月…
    会社四季報オンライン経済総合
  43. 外食業界で「災い転じて福となす」を実現する企業はどこか
    …5兆円と比べて2割上昇した(この間のTOPIXは3割強上昇)。株価はリベンジ消費を織り込む形で9月に上昇したことを考慮すると、マーケットは外食企業に対…
    会社四季報オンライン経済総合
  44. 世界同時株安は「オミクロン株の蔓延」だけが要因ではない
    …先週のアメリカの株式市場は感謝祭の休日を境に大混乱、世界同時株安となった。大きな要因としては新型コロナウイルスの変異株の蔓延が取り沙汰されている。ヨー…
    会社四季報オンライン経済総合
  45. 「ブラックフライデー」セール、2021年はトレンドに微妙な変化
    …つべきか悩ましいところです。リベンジ消費の中でも「サステナビリティ」に注目コロナ前を超える勢いで消費が増える「リベンジ消費」が観測される中で、2021…
    山口健太IT総合
  46. メルペイ分割払い手数料「最大6ヶ月無料」、でも恒久化はしない理由
    …払いの手数料を最大6ヶ月間無料とするキャンペーンを開始。コロナ後の「リベンジ消費」需要の取り込みを狙います。一方、手数料無料を恒久化する予定はないそう…
    山口健太IT総合
  47. 「株はハロウィーンに買え」を地で行く"11月高"習性銘柄
    …いったいどの株に投資すればいいのか、わからない――。多くの個人投資家が抱えるこの疑問に対して、本連載では2つの分析手法によって“投資の達人”たちが厳選…
    会社四季報オンライン経済総合
  48. リベンジ消費後の明暗」を分けそうな外食企業の価格戦略
    …緊急事態宣言が解除され、10月からリベンジ消費が始まった。年内はそれを受ける形で、外食企業は全体的に売上高が回復に向かうだろう。
    会社四季報オンライン経済総合
  49. リベンジ消費をどう生かす ~ 緊急事態宣言解除後への期待と懸念
    …・リベンジ消費を期待する声 我慢をしてきた消費者が、制限が解除された途端に一気に消費に走ることをリベンジ消費・報復消費と呼ばれる。今、このリベンジ消…
    中村智彦経済総合

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