Yahoo!ニュース

検索結果

22
  1. 京葉線ダイヤ改正 JR東社長の「来年待たず柔軟対応」発言を神谷俊一千葉市長ら歓迎
    …JR京葉線のダイヤの再改正を巡り、JR東日本の喜勢陽一社長が来年のダイヤ改正を待たず柔軟に対応するとした発言を、快速縮小に反発してきた千葉市などは好意的に受け止めた。
    産経新聞ライフ総合
  2. 【速報】京葉線アンケートに8100件 千葉市実施、11日時点で 市長「異例の多さ」 解析し、JRとの協議活用へ 30日まで回答受け付け
     JR東日本のダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題を巡り、千葉市の神谷俊一市長は11日の定例記者会見で、京葉線利用者を対象に行っているウェブアンケー…
    千葉日報オンライン千葉
  3. 「朝、夕の混雑凄くなった」「新幹線が全てこだまだったらどうする」 利用者の7割超「不便に」 京葉線新ダイヤ運用開始で千葉日報オンラインアンケート
     京葉線の通勤快速を廃止、快速も日中のみに減便…。昨年末に発表されたJRのダイヤ改正は多くの反響を呼び、利用者を中心に見直しを求める声が上がりました…
    千葉日報オンライン千葉
  4. JR「混雑偏重 = 快速のせい」はデタラメ? 議論すべきは「有効本数」である
    …効本数率100%の“愚策” では、昨今話題になっている京葉線はどうすればよいか。  京葉線ではラッシュ時の快速をすべて各駅停車にした。全部各駅停車に…
    Merkmal経済総合
  5. JR6社定期回復足踏み、コロナ前8~9割 減便、終電前倒し取りやめ難しく
    …向上を図ることが目的だ」と説明する。  一方、東京と蘇我(千葉市)を結ぶ京葉線では、2024年3月のダイヤ改正で快速の減便方針を打ち出したものの、沿線…
    共同通信社会
  6. 東京駅に残るナゾの案内表示「シャトル マイハマ」って何だ? フシギな名前の列車 いつ走ってた?
    …、片側4か所の通勤形電車なども走る京葉線において、特に始発の東京駅ではドア位置の周知が必要でした。  しかし京葉線の増発などによって5年で設定がなくな…
    乗りものニュース経済総合
  7. ロッテ、JR京葉線車内・海浜幕張駅構内でのシーズン開幕記念メッセージ放送実施
    …でJR京葉線車内・海浜幕張駅構内にてシーズン開幕記念メッセージ放送することになったと発表した。  今回の取り組みはJR東日本千葉支社及び京葉線沿線で活…
    ベースボールキング野球
  8. 京葉線の幕張豊砂以外も「イオン前駅」増殖の背景 「ショッピングモールは車で行くところ」の常識を覆す
    …した動きが目立つ。  たとえば首都圏のJR東日本の駅で最も新しい千葉市の京葉線幕張豊砂駅(2023年3月18日開業)は、この地に以前からイオンモール幕…
    東洋経済オンライン経済総合
  9. JR京葉線の「快速廃止」 利益と利便どう追求? 元JR東日本職員「各駅停車は快速よりもコストが高い」 、薄井シンシア氏「反対意見を予想できなかったのは大企業としてはお粗末」
     千葉市の蘇我駅から東京駅まで43キロを結ぶJR京葉線。「通勤快速」とラッシュ時の「快速」を廃止するという、JR東日本が発表したダイヤ改正が物議を醸…
    ABEMA TIMES経済総合
  10. JR京葉線 通勤快速の事実上の有料特急化は、JR・利用者の双方にメリットが少ない
    …面廃止 2024年1月16日、JR東日本千葉支社は、すでに発表されていた京葉線の改正後のダイヤについて快速列車2本を復活させるという異例の発表を行った…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  11. JR京葉線ダイヤ改正 快速2本は異例の見直しで復活も、通勤快速は事実上の有料特急化
    …の見直し 2024年1月16日、JR東日本千葉支社はすでに発表されていた京葉線の改正後のダイヤについて快速列車2本を復活させるという異例の見直しを発表…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  12. 混乱の京葉線ダイヤ改正 千葉県民にとって死活問題の「東京への迅速アクセス」減少
    …K! Cozy up!」に出演。京葉線の快速をめぐり、異例の見直しとなったJRのダイヤ改正について解説した。 京葉線のダイヤ改正、異例の見直し ~早朝…
    ニッポン放送社会
  13. JR東日本京葉線「通勤快速」廃止問題から考える 「列車種別」は何のためにあるのか?
     3月16日のJRダイヤ改正では、JR東日本千葉支社の改正内容が大きな波紋を呼んでいる。京葉線では、日中時間帯(10時~15時台)を除き、通勤快速および快速を各駅停車…
    小林拓矢産業
  14. JR京葉線、通勤快速廃止は「利用者•JR」双方に不利益 混雑の平準化は、海浜幕張停車で実現できる
    …改正で、千葉市の蘇我駅と東京駅を結ぶ京葉線で、朝と夕方以降の時間帯の通勤快速と快速を廃止することを発表した。京葉線の通勤快速は、千葉市中央区にある蘇我…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. 京葉線ダイヤ改正 千葉市など反発 「公共交通機関として利便性も守れ」辛坊治郎が苦言
    …ィを務めるニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に出演。JR京葉線(東京―蘇我)の2024年春のダイヤ改正で通勤快速と朝夕夜間の快速が各駅…
    ニッポン放送社会
  16. 【速報】京葉線問題、28日JRが千葉市に説明 快速縮小への批判相次ぎ
     通勤快速の廃止などJR京葉線の快速を縮小する来年3月のダイヤ改正について、沿線住民や首長らから撤回を求める声が相次いでいる問題で、千葉市は27日、…
    千葉日報オンライン千葉
  17. 八高線も走った元りんかい線の電車 209系3100番台の生い立ちと70-000形の歴史を振り返る
     2021年度中に八高線・川越線用の209系3100番台が引退することが発表されました。209系3100番台は、りんかい線で走っていた車両をJR東日本…
    乗りものニュース経済総合
  18. 【空から撮った鉄道】常磐線に総武線、東武、京成… 東京城東部の鉄道をみる
    …は東北・上越・北陸新幹線、山手線、京浜東北線、東北本線、常磐線、総武線、京葉線。東京メトロは銀座線、東西線、日比谷線。都営は地下鉄新宿線、浅草線、大江…
    乗りものニュース経済総合
  19. 【空から撮った鉄道】武蔵野線と京葉線内に構成される3ヶ所のデルタ線
    …線南浦和駅、南下して常磐線新松戸駅、総武本線西船橋駅とそれぞれ直交して、京葉線へと合流していきます。
    乗りものニュース経済総合
  20. JR東日本の少数派車両 209系500番台のいま
     武蔵野線や京葉線では白い顔の電車が走っています。この車両がかつて中央・総武緩行線や京浜東北線を走っていたのはご存知でしょうか? 209系500番台と…
    乗りものニュース経済総合
  21. JR東日本京葉線、幕張新駅の駅名募集 「高輪ゲートウェイ」の不満が再燃か
     千葉県の幕張新都心は、さらに拡大しようとしている。「イオンモール幕張新都心」近くの京葉線新習志野~海浜幕張間に、2023年春に新駅ができる。2020年7月下旬に…
    小林拓矢産業
  22. 【写真特集】湾岸エリアが液状化「3.11」直後の舞浜(千葉県浦安市)
    浦安市では市域の約4分の3を占める埋め立て地のほぼ全域で液状化が発生(2011年3月12日撮影:三浦雄二)
    THE PAGE社会

トピックス(主要)