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    • iwa*****

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      福島駅の14番線は上下線のつばさ&やまびこが来るから初めて行くとかなり迷うね。東京ゆきが発車していったかと思えば反対側から山形&仙台ゆきが同じホームに入って来るし。ここで上下線が被らないようにするダイヤを組むのも増発やスピードアップの弊害なのでしょう。

      • bea*****

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        東京-上野-大宮-若干宇都宮の首都圏ボトルネックをどうにかする方が優先かと...

    • cyb*****

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      なぜ300km/hなのかを考えてみました
      秋田ではE3系6両からE6系のロングノーズ車で乗車定員を維持するために7両になりました
      今のつばさはE3系の7両で、これがそのままE6系の7両になると乗車定員が維持できません
      では8両にできるかというと連結相手の車両が10両しかいないため、18両編成ではホームに入りきれなくなります
      おそらく今のE6系の車内設備を一部見直しつつ、先頭のノーズ部分を短くすることで乗車定員を維持するのでしょう
      短いノーズになるので、その結果が300km/hまでなのだと思います
      宇都宮から福島の間だけなら速度差はさほど問題にはならないのでしょう

      • bea*****

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        山形新幹線は個人的には奥羽本線区間は空気運んでるイメージしか無いし
        福島駅のアプローチ線を追加して増発容易幅が増えたならだからもう一両追加する必要性も少ないかと...
        E6の別番台でカラーだけ今の紫イモに変えれば良いのでは?
        後、やはりダイヤを組む上で一律宇都宮以北320km/hの方が簡単に組みやすいとも思うのですよ。
        それと新庄から大曲と上越新幹線の新潟から山形はいつになったら延線するのかしら...

    • hir*****

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      400系は山形向け新形式でしたが現在のE3は秋田の改良版
      そして次もE6の改良版だという

      福島の改良は北海道新幹線をにらんでのボトルネック解消が目的で
      山形新幹線のためではない

      JR東の力の入れようが分かるニュースでした

    • sin******

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      反対。鉄道の安全確保が出来ない。
      24時間運航で、いつ保守管理出来るというのだ?

      根本的に24時間営業は人間のやる事じゃない。

      • bea*****

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        人員確保と週か月での枠交代制のシフト制で
        運転手などのスタッフが仮眠で無く充分十二分の安眠睡眠が保障出来き、休みが多いのに労働時間が少なくその割に他業種よりも給料も多くってなれば
        保線管理を見越した単線運転で首都圏や京阪神圏のJRとJR特急、都営地下鉄、東京メトロの24時間営業は中々良いと思うのですよ。

        新幹線コソ24時間営業して欲しい...

    • ふーれい

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      rx8は本当にそうだと思いますね。ビビりましたもん、うん。未だにこの相場は安すぎるとしか言えませんね。

      • bea*****

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        実用的なカミソリサルーン...
        6MTで快適に使わせて貰ってます。

    • nyankororin

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      普通の乗用車にハイパワーエンジンを積んだようなのは、レースやスポーツが出来る出来ないではなく運動性能を第一義に設計されたスポーツカーではない。
      速けりゃスポーツカー、だったらテスラもロールスロイスもみんなスポーツカーになってしまう。好きな人間がそこの線引きにこだわることをやめてしまったら、たいして役に立つでもないスポーツカーなんてこの世から無くなってしまうよ。

      • bea*****

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        運動性能を第一に考えるなら
        ハイパースポーツやスーパースポーツに任せれば良いし
        トラクションコントロールや瞬発的ダッシュ力でみてもEVの方が良い

        じゃあ内燃機関ではフィールや楽しさ、おもちゃ感など感性などを大事にしようとなるので3ペダルMTや足回りのセッティング、他グレードとは違う空力を考え必然的にファッショナブルでクールになったエアロを付ければ良いだけで
        実用車ベースでも充分です

    • kei*****

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      確かに楽しい車では有りますが、此の手の記事を書くライターさんに言いたい!維持費を完全に無視している事を!人気の車種で有れば新品中古品ともに部品の流通量は有りますが、不人気車になれば絶望の二文字が出て来ます。そして新品の部品も毎年の価格改定で値上がりが進みます。煽るだけではなく全体をひっくるめて書くべきです!

      • bea*****

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        RX-8は人気も一般的で一定だし
        そもそもロータリーエンジンらしからぬ低燃費で更に「後期」は頑丈で消耗故障に強く当時全体でも低燃費なので
        維持費は超リーズナブルですよ。
        長期的にみれば高価な後期ですが
        短期的にみれば安価で価格割れしてる過走行前期でロータリーエンジンを経験として体験だけしてみるのもアリ

        全体的に穏やかで平穏な印象ですが
        ハンドリングだけはサルーンとしては非凡でFDを継承していて相変わらずの実カミソリです。ただカミソリ感は伝わって来ないのでフィーリングのフィールドバックは至って穏やかです。
        運転してみるとわからないけど
        外から動きやタイムで計るとFDより速くコーナーを突っ込めて行けて更にトルキーで立ち上がりも良く抜けて行ける

        連続するコーナーを車内空間は穏やかでフォーマルのまま実際は速く走ってる

    • hir*****

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      COLTRこのクラスでは速いし、楽しいよ。普通のCOLTと別物のボディ剛性だし、スペシャルになればさらに剛性アップだし。ボディが頑丈だとエンジンが多少距離いってもボディ全然ヤレないから普通に乗ってるだけなら長くスポーティーな味を楽しめる。プラスチック内装が先にボロくなってしまった。
      100万以下で手に入れてチューニングやDIY楽しんでる。
      ほんとはシルビア、スカイラインあたりを安く買って遊びたかったが、プレミア価格になってきたんで諦めた。スポーツカーが人気で中古相場が安かった時代に免許取れる年齢でいたかった。

      • bea*****

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        乗る機会がある度に
        吹かす度にコルトにランエボがいるって変な矛盾を面白がれるw

      • bea*****

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        コンパクトカー版エボリューション

        今のギャラエボのランエボがOKなら
        ラリーアートRでは無くAWDの
        コルト エボリューション コルエボとして出して欲しかったです...

    • 削除されたコメントです。

      • bea*****

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        RX-8を4ドアだしスポーティーセダンとした時、アレ程カミソリハンドリングなスポーツサルーンは他に無いし今後出ないと思います

        結局自然吸気でFD程のパンチは無くともレネシスの燃料送風で燃料未燃焼ロスも少なく実用トルクは思いの外多く日常使いでトルク不足を感じる事は無いですし
        FD RX-7より全然トルクがある感じがして減速からの立ち上がりも良く
        重量約80kg増で穏やかで感覚的にはキレッキレ感が伝わり難いとはいえ、それ以上の技術力アップで結果的にはFD以上にカミソリでした。

        RX-8はRX-8として出さずピラーが有りで剛性が確保出来て軽いただのアクセラをRX-8並みの低めのプロポーションでFRとして13B-MSPを搭載して出した方が約160kg程軽くFDよりも軽く発売できFDみたいに軽さから来るヒラヒラキレッキレ感が実感できたと思います。

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