• 投稿の評価

  • 329

  • 180

  • 0

    • とんぺい

      | 報告

      編成が短くなったり快速が減ったりで迷惑してる人が多いみたいですね。
      もっと知恵をつかったダイヤ構成できないもんですかね?
      観光地最寄り駅を通る列車も週末の列車本数を増やすわけでもないし。
      実態調査本当にしてるんでしょうか?

      • som*****

        | 報告

        観光地ってどこ?
        特急や新幹線があるでしょ。

        週末の増発は車両のやりくりが面倒になるから無理。
        無駄に回送や出庫列車が増えて人件費高騰の要因。
        客がいないんだから無理。

    • *****

      | 報告

      せめて最終の山陽新幹線から大牟田まで乗り継げる列車があれば、帰省が楽なのに…余計な宿泊をしないといけなくなった

      久留米行きの最終列車の混み方が激しくなったような気がする
      途中駅まで座れないことがしょっちゅうになったと思うのです

      • som*****

        | 報告

        有明の廃止はほんと困っている。
        通勤に支障が出ている。
        下りがないのは困る。
        鳥栖か久留米での乗り換えは不便。
        有明だったら座って通勤できたので鳥栖・久留米まで立ちんぼ。
        鳥栖・久留米から先は2両のワンマンだからまた座席争奪戦。
        こっちは羽犬塚を過ぎれば座れるけど。
        不便になったことに変わりはない。

    • s14*****

      | 報告

      大牟田快速は?
      久留米止まりにされてものすごい不便なんですけど

      • som*****

        | 報告

        大牟田快速じゃなくて荒尾快速ね。
        以前の毎時2本は無理だろうから毎時1本でもいいから。
        後、夕方の久留米・荒木・羽犬塚行き快速も以前のように荒尾まで運転してほしい

    • mky*****

      | 報告

      公式発表によれば増便は今のところ日豊線と吉都線の2本のみ。影響を緩和する程の効果はあるのか?香椎線にしてもDENCHA統一されたところで減車の可能性も拭えない。
      むしろ公式発表の最後のところに行き先の変更するとなっているが更なる減便を計画しているよう示唆してるんじゃなかろうか?

      • som*****

        | 報告

        減車って2両で1ユニットなのだから無理。
        朝の増結列車が減るって言いたいのかな。

        昔は西戸崎から博多直通が朝に1本だけあったけど2005年に廃止になっている。

    • mky*****

      | 報告

      鹿児島線でもそうだけど確かに純粋に通勤帰宅したい人が着席乗車したくても天神や博多の買い物帰りの若者や野球にサッカー観戦帰りの人達がワイワイ騒ぎながら同じ車輌にいたら滅入ってしまうのはある。
      座席指定の車両であればある程度そのようなレジャーや買い物の乗客と相乗りは避けられるだろうから一定の需要はあると見た。

      • som*****

        | 報告

        着席なら有料だろう。
        特急有明がほぼ全滅したように需要があるとは思えない。
        かつての有明1号の直前の快速・大牟田行きは8両でギュウギュウ。
        そのあとすぐに発車する有明1号はガラガラ。
        久留米まででほとんど降りてしまう。

        西鉄も似たような状況で久留米以南はガラガラ。
        全車は指定席は向かないと思う。

    • sis*****

      | 報告

      以前の様な停車駅が少ない特急電車ならいいが
      今の停車駅が多い特急なら魅力感じない。

      • som*****

        | 報告

        ヲタは速達性への固執が異常。
        昔ほどの乗降客数もない。
        こまめに停車して利便性を向上したほうが利用客にとって有益。
        スピードアップしているからかつての特急時代の所要時間の差はほとんどない。

    • tan*****

      | 報告

      さて、立憲はどうして彼女をえらんだのでしょう?

      1.政策方針が合致した?
      2.たんに人気があるから?

      <答え> 立憲は政策方針がないので2.が正解

      • som*****

        | 報告

        そりゃそうだ。情弱でTV以外に情報源がないのだから。
        毎日偏向報道、ねつ造報道を毎日見ていれば騙されるに決まっている。 2009年の政権交代がいい例だろう。
        自民党にお灸をと言ってお灸を据えられたのは有権者だったというオチ。鬼棺で嘆いているだろう。自分の子や孫に申し訳ないことをしたと。

      • som*****

        | 報告

        需要がないのだから仕方ない。
        もっともLCCはビジネスでは使い物にならないからあっても利用しないけど。

    • yh1*****

      | 報告

      需要が少なすぎるのでは?さくらはJR東海に乗入拒否されるし、東京までだったら今の時代、割安の飛行機でしょ!

      • som*****

        | 報告

        >在来線もいまだぼろい列車
        はあ? 気動車は国鉄形をすべて駆逐して民営化後の車両に、電車も211系を除けばほとんど民営化後に登場した車両になっている。
        これでぼろいってどういう発想なの?

      • som*****

        | 報告

        だからマスゴミって言われる。
        報道の自由をはき違えている。
        愚民を正しき道へという歪んだ正義感があり、何をやっても報道の自由の名のもと許されると思い込んでいる。

残り2

もっと見る