• 投稿の評価

  • 235

  • 64

  • 0

    • カラカラ

      | 報告

      電車よりバスが安いので時間に余裕有る人は結構利用しているからな
      若い世代が多い
      佐賀の人がより佐賀の人しか利用しないバス

      • som*****

        | 報告

        起点が博多と天神だから比較の意味がない。
        佐賀~博多なら特急利用の割引きっぷが乗車券より安いと言う珍現象。
        定期利用者でもない限り普通乗り継いで行く客は少ない。

    • som*****

      | 報告

      何をもってディジタル化、紙ベースから脱却されたというのだろう。
      請求書も勤務表も精算書も、勤怠管理も売上げ管理も全部Excelベース。
      Excelだから各々の管理業務とは全くリンクされていない。
      勤怠表や精算書、請求書を確認した後、売り上げ管理表に打ち込むという無駄。
      これを毎月延々と繰り返す。
      これでディジタル化、紙ベースからの脱却とは言えないだろう。
      専用システムでそれぞれがリンクしていればこんな無駄な作業は大幅に削減されるだろう。
      システム系に詳しい人はいないしいても兼任、日々の業務で提案や調査できる暇もない。

    • 言い逃げ上等兵

      | 報告

      久留米行きは無理みたいだから八代発銀水行きにしては
      特急に支障したらいけないからね
      機関車前後入れ換えて
      往路は指定席料300円

      • som*****

        | 報告

        >「特急に支障したらいけないからね」
        そういう意味ね。
        鳥栖までの運転もそれで説明できるでしょ。
        それと
        >沿線にみどころがあるわけでもないのが問題だ
        銀水には見どころがあるのかな。
        銀水は折り返しの駅と割り切って、玉名や大牟田を観光っていう意味ですか。

        >ななつ星は出来てSLは出来ない理由
        ななつ星とは全く事情が異なるということを理解しましょうね。
        物事は費用対効果。
        景色はいいけど肥薩おれんじ鉄道区間ということをお忘れなく。
        新幹線は利用してもらえるけど、D&S列車はそれだけが目的じゃないから。

        >だから回送でなく営業運転だってば
        だから営業だろうが回送だろうが八代まで運転ということは無駄な手間がかかるということ。
        無意味且つ無駄な手前。
        何のメリットもない。
        理解できないんですかね。
        そういうことも総合的に判断して熊本~鳥栖での運転ということ。
        総合的判断が理解できないようで

      • som*****

        | 報告

        >鳥栖止めにしたのはどうなる、鳥栖に何か意味があるのなら教えとくれよ

        総合的判断。
        鳥栖~博多間は運転密度も高く足の遅いSLは他の列車の妨げとなる。
        鬼滅の刃で博多に乗入したが大混雑となった。
        安全確保や警備、その他もろもろを考慮した結果。
        鳥栖がダメで銀水ならOKという発想が全く理解できない。自己矛盾では?

        >それより南に向かっておれんじ鉄道乗り入れて

        景色はいいが難易度が高すぎる。

        JR九州の取り分は熊本~八代の運賃と指定券程度。
        割に合わない。
        肥薩おれんじ鉄道に機関士、機関助士はいない。入線実績もない。
        おれんじ鉄道、JR貨物ともダイヤの調整をしないといけない。
        調整することがあまりに多すぎる。

        >営業運転すればいいよ、指定席840円で

        わざわざ面倒なルートにする意味が分からない。
        回送や入れ替えの手間が最小となる熊本~鳥栖間の運転で何の問題もない。

      • som*****

        | 報告

        八代発で運転するメリットがない。
        熊本からいちいち八代に回送。
        無意味且つ無駄な回送。
        指定席券は往復ともに1640円で問題ない。
        高いと思うなら利用しなければいいだけの話。
        利用客からすればDL牽引でも大差はない。
        いちいちいちゃもんを付けるのは鉄オタだけ。
        鉄オタの常識は世間の非常識

      • som*****

        | 報告

        高いと思うなら利用しなければいいだけの話。
        DL牽引だから高いと言いたいんでしょうけど利用者からすればどうでもいい話。
        まさしくオタ目線。
        鉄オタの常識は世間の非常識。

    • shi*****

      | 報告

      「JR九州のイベントに駆り出される園児たち!」

      JR九州はコロナ禍の中、園児たちやわざわざ引率しなければならない先生方にきちんと日当を支払っているのだろうか?

      • som*****

        | 報告

        なぜ日当を支払わなければならないのか意味不明。
        先生は業務の一環なのだから日当など発生しないのは当たり前の話。
        日当を支払えという考えに至ることが全く理解できない。
        保育活動の一環であり園が総合的に判断した結果。
        それを駆り出しというのも不適当である。

    • 削除されたコメントです。

      • som*****

        | 報告

        指定席料金は2倍に引き上げて実質特急料金と同額になっている。
        久留米を通過する理由は?
        一等車の車両はどうする?

        何も考えていない。

    • yms*****

      | 報告

      0時過ぎ博多発の有明は飲み会後重宝したけどな。
      復活を願ってたがこのコロナ禍の終電繰り上げの
      動きから、まずないだろうね。需要はあると
      思うけどなあ。

      • som*****

        | 報告

        乗り過ごして終点熊本まで行ってホテル代が飲み代より高くついてしまった(笑)

    • k

      | 報告

      LCCほどもっと地方と地方をつなげて欲しい。

      • som*****

        | 報告

        需要がないのだから仕方ない。
        もっともLCCはビジネスでは使い物にならないからあっても利用しないけど。

残り1

もっと見る