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    • coh*****

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      他にもねじ込んだものや気に食わなくて弾いたものあるでしょう。
      例えばれいわ旋風入れるならN党のも是非はともかく同程度以上に流行ったとは思うけど。片方だけ入れるのは審査員の好みだよね。そういうところがコレは嫌い。

      • top*****

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        ねじ込んだとか個人の勝手な趣旨嗜好を反映させたのがユーキャンの流行語大賞なのか・・・

        安倍政治を許さない
        日本しね
        過去にあったこれらの受賞した言葉も審査員の勝手な思想や思惑が反映されたんでしょうね
        健全さも客観性も無いし言葉も悪過ぎる
        教育を生業にしている企業がコレですか・・・

    • *****

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      ベッドを購入しようとして長身の自分に合うベッドは現物が展示されている店は皆無、注文販売ばかりで困っていた時に、もしかしてあるかも?と高そうで入りにくくて敬遠していた大塚家具へ。

      当たり前のように展示されており、実際の寝心地や質感を確認して購入できました。
      価格も質を考えればむしろ安価と言っていいレベルでびっくり。

      それ以降、大物家具はまず大塚家具に見に行くようになり、今でもDMが届いていますが、代替わりで社員もかなり去ってしまったり展示内容も変わってしまい、行ってません。
      こういう顧客は多いのではないでしょうか?

      お父さんの商法ではこれからの時代大量には販売できなかったと思いますが、規模を縮小して大都市圏に絞った商売であれば需要はあったはずです。

      • top*****

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        コメ主の発言通りに、まさしくそれだと思います。今の大量販売方式のイメージと、知識と経験のある従業員が去ったイメージが大塚の現状ではないですか?
        ファイトの時に散々メディアでコメンテーターが新しい大塚を称賛していましたが、それが顧客には悪いイメージになっているんだと思います。
        この人達に責任は無いんでしょうが・・スッキリしない・・

    • dic*****

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      社長や株主だけが儲かってる会社が多いからね。ユニクロが儲かってて、店長とかが高級車に乗り回してたらユニクロすごいと思うけど。

      • top*****

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        ユニクロの成長に貢献したのはこの社長では無く、拡大期に過酷な残業をし安い対価で身を粉にして働いた社員のおかげですよ
        この社長は、自分の会社を支え育み、生み育てた母国を貶し、反日的な国家を崇める発言をしましたが、その国からも痛烈な不買運動にさらされています。

        凄腕経営者・・・この言葉は社員に与えられるべき賛辞です。

    • 12857422

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      Lineこそ日本では競合のない会社と言えるのではないでしょうか?
      海外だと日本人以外では韓国人くらいですね。その韓国人もカカオトークなどを使っています。
      中国人を除いてその他の国の人はWhatsApp、もしくはSMSですね。
      これを踏まえると日本国内では競合がなく展開方法によってはかなり大きくなると思いますがあくまでも国内のみなので海外への展開は難しいと思うので頭打ちはあるでしょう。
      メルカリのように。
      まぁ、whatsAppを買収するくらいの感じならいいと思いますけど。。

      これはあくまでも海外の永住者の話で留学生は全く別です。

      • top*****

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        同じYahoo!ニュースに載ってたもう一つの記事は、一般株主軽視ともいえる親子上場の持つ問題点と大手スポンサーに物言わないメディアの問題点を挙げていましたが
        この経済誌は多くの子飼いメディア達と同じ提灯記事。

        経済誌らしく大手スポンサーに対しても鋭く斬り込んだ(批判的な)記事が読める日は来るのか・・

        老齢の投資家の日本終わった記事は鋭く何度も載せるんだけどね

    • cam*****

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      とりあえずAさんついては更年期関係なく見限られただけでしょう。
      妻が遅れてないか確認せず自分一人だけ飛び乗るのもさることながら、
      乗り遅れた妻の携帯に連絡したり駅で妻を待つわけでもない。
      浮気夫のそんな態度をみたら、もういいやってなるでしょうよ。

      • top*****

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        更年期障害の話しなのに、一例として登場しているAさんと妻のパターンは試料としては不適格ですね

        離婚の原因は更年期ではなくAさんの人格にあります。
        分析が主な経済誌で、いくら何でもこれは無いでしょう

        まず男を悪者にしておく事が是とする社風なのか、その結果、原因の根拠がおかしくなっています。

    • top*****

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      >「日本すごい」を一番煽っているのがテレビ朝日の番組なんですが・・・

      ↑ほんとそれ
      メディアが一番煽ってる
      この記事では国民に対しての批判に思わせるけど、お門違いもいいとこです。

      誤報も多いし(ハンセン病)偏見や自社の思想へのあからさまな誘導も多い
      例えば韓国問題でも、国民が日本パッシングをしているのは何故かという問題にも切り込まない
      韓国政府が強制してもい無いし、罰則がある訳でも無いのに。
      人の目を気にしてというのならネット販売ですら落ち込んでいる事実に斬り込んだ記事を書いてよ?
      メディアにとっての思想のハンデになる事は伝えない、不都合な事実に触れない。だから公正な報道に見えない。

      既得権益で胡座をかき、事実上競争なんてない電波割り当て特権です。

      そしてこの記事は自分の足下を見ていません。

    • t*****

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      あの住宅密集地、しかも夜間は難しいかと思います。でも要請しなくて良かったです。仮に要請して自衛隊が困難と判断した場合の新聞の見出しは凄い事になりそう
      「自衛隊、首里城見殺し!」みたいな感じでしょ
      それにしても後付記事は本当に気持ち悪い。デニー県政のフォローに必死だな

      • top*****

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        >なぜ自衛隊に派遣要請しなかったのか

        これまでの沖縄のメディアを鑑みると
        批判されそうな案件であり、仮に自衛隊の消化ヘリから周りの民家へ被害が及び、更に消化が失敗に終わった時は大ブーイングで翌日の一面トップは

        「はたして文化財の火災に自衛隊への派遣要請は適切だったのか」
        又は
        「火に包まれた首里城の上空を軍航空機が飛び回っていた、今回の火災による自衛隊の消化活動は皮肉にも前大戦を思い起こさせる」

        こんな感じになると思わせるこれまでの地元メディアの姿勢こそが、県に考える選択肢を狭めさせた一因になっている可能性もあります。

    • t12*****

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      草の根からの「再建を」と願う気持ちは応援したい。民間から自然発生的な募金は自分もするし、賛成だ。でも県知事やしかるべき立場の者が現時点で「再建」とか国の支援とか時期尚早だ。国税も無尽蔵じゃないし他に必要な被災地等に使うべきだ。責任の所在も曖昧に原因も未確定、再発防止策も未確定……これで「助けて」では虫が良すぎるでしょう。

      • top*****

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        「物語」にしても、「美談」にしてもいけません。
        原因究明と対策、
        真っ先に行うべき事はそれです
        真摯に対応している姿を国民に示してこそ
        暖かい理解を得られます。
        今の流れは愛される首里城とは逆の行い
        愛される首里城にして欲しい。
        特に地元メディアへのお願いです。

    • yxg*****

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      自分は彼らに興味はないしこき下ろす気もない。
      政府から多額の資金を提供され活動してるとはいえこれだけの知名度を得たのは彼ら自身の努力の結果だとも思う。

      ただ、前回のTシャツ事件はダメだろ。
      「ご迷惑をおかけしました」じゃなく素直に「ごめんなさい」と言うべきだったろうね。

      • top*****

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        Yニュースに載っていた「BEST T!MES」の記事

        [K-POPが世界のチャートを席巻した裏側 ~韓流の輸出戦略~]

        かなり興味深い記事でした。

        ≫ところが、それを逆手にとられ、2006年頃からK–POPアーティストが1位になる、不自然な事態が相次いだのである。

        ≫世界的に知られた人物たちに圧倒的な差をつけて1位に上がったのは、K–POPグループのBTS(防弾少年団)で、2位に文在寅韓国大統領が選ばれたのである。

        ≫この他にも、アメリカでもっとも権威がある『ビルボード』のチャート順位の不正操作が指摘され、ビルボードの信頼性を失わせている。


        確か数年間にもYouTubeでも同じ事例があり、ワンクリックで見た事になるシステムを変更する事態になりました

      • top*****

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        続き

        芸能に限らず電気産業や自動車の販売にも、テレビ広告で背景や発音を巧みに使った戦略をしていたと以前どこかの記事で見た覚えがあります。

        (背景に富士山に良く似た山や、ホンダと聞き取れそうな紛らわしい発音など)

        芸能や自動車、電気。
        何れにしても巧みな販売戦略で売上を伸ばして今や実力も伴っています。

        一言で言えば「攻撃性」でしょうか

        だけど日本は国民性もあってこんな戦略は建てないし、しないと思います。
        でも、それがいい

        日本の良さと強さはそこにあると思います。

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