Yahoo!ニュース

msn********

msn********

国民の4割が既に感染したとみられるのに「普通の病気ではない」という感覚がわからない。この3年間大騒ぎしてきたがそれでも4割が感染しているとなればこれはもう大騒ぎするだけムダというものではないのか。確かに感染力は強いのだろうが感染力が強いのだからこそ、とやかくと対策をしてみてもあまり効果は上がらず、結局のところは人々が免疫をつけることでしか収まることはないのだろう。 これはもうコロナの初期から予想されたことで、世界中に広がってしまったような感染症は抑え込もうとするのが無理があるのだろう。広がるに任せるわけにもいかないのだろうが過剰に行動制限などをするのは適切ではなかったのだと思う。

返信15

  • lge********

    lge********

    1ヶ月くらい前にかかりましたが、咳が酷く、 一旦症状が治ったものの、1ヶ月経った今でも痰を伴った咳が続いていて、動くと胸部が苦しくなる事があります。 その他にも気になる症状があり、調べてみたら、合併症で脳梗塞のリスクがあると知り戦々恐々としていました。 やはりかからないに越したことはないので、感染者がいなくなっての終息ではなく街中に無数に感染者がいる状況なので、自衛はある程度続けた方がいいと思います。

  • 194.168.0.1

    194.168.0.1

    >その『4割』の数字の根拠は? 献血者を対象とした抗体検査から割り出された数字で、大まかな人口割合を弾き出した数字だと思えば良い。 今主流のXBB.1.5は感染力と免疫回避能力が高いから上記の様に4割に罹患歴が有るとみなしても、再度感染しないわけではないし、現状新型コロナは季節性では無いし、波の回数が増えるたびに高齢者の死亡者数は増えてますしね。

  • cor********

    cor********

    感染力が強いというのも眉唾ですよね。重症化しなくなったので、感染力と後遺症で何とか補助金を続けられないか煽ってるだけかと。 だってインフルだって、普通の風邪だって無症状の人をPCRという感度の高い方法で、しかも、本人の金銭的な負担なく炙りだしたことないからね。やったらもっと感染してるかもよ。

未ログインユーザ
ログインして返信コメントを書く

トピックス(主要)