100taro
設定

だれもコントロール出来ない時点で 人知を尽くしてプロセスを共有しているなら 謝る事はむしろおかしい

現段階でこの新型コロナを撲滅したり 手の上の事として コントロールする方法が確立されていない以上 自然現象と同じわけで 例えば台風や地震で被害が出ても 人知の限界まで 準備をし 適時の施策をしたなら そのリーダーは讃えられこそすれ 後ろ指刺されるべきではない。

人知を蔑ろにし、あまい見積もりと油断と 権力にしがみつく為に 行うべき施策ができないのなら そんな指導者は 石もて追われるべしとは思いますが。

指導者が責任を感じるべきは 民主主義である以上 情報の透明性と論理的施策と人的コントロールだけで良いと思います。
蔡さんは神ではないのだから 謝ってはいけない。
あなたにそんな能力は初めから無いのだから。

  • 100taroさん

    | 設定

    許すも許さないも書いていないですよ 字面でも暗喩もしていないですが

    自分の書いたものに説明を付けるのは 私の事がさぞ滑稽に見える事でしょうけれど誤解は避けたいので、、

    私のコメントの主旨は 蔡総統の 恐らくは台湾社会におけるテンプレの「お詫び」に見える あり方(社会の精神風土とその陰刻に当たる蔡さん自身の言動)に疑問があるという事です。

    それは 日本を含め 心情としてその様に「お詫び」をい言う事は 何となく理解は出来ますが、民主主義の根幹を成すであろう そしてコロナで蔡総統がこれまで実行してきた「論理的施策」を否定する様な言動を 否定するという意見です。

    更に言えば それは暗喩です。暗喩の内容までは書かなくていいでしょう。
    暗喩なんですから、その内容までは肯定も否定も出来ない構造の表現です。