dea*****
設定

物凄く共感します。話すのが未だに上手くいかない。電話は怖いです。
かつて、通信販売の商品を買うのに親の承諾が必要な前から利用してて、電話で問い合わせたり、電話に出た人は物凄いぶっきらぼう、愛想一切なし、要件話し終わる前にチンと切られるみたいな経験を沢山してました。20歳の時、生協に自動車教習所の申し込み電話して、電話の声が聞こえにくいとかで、対応したオバチャンに「あんた!なんたらかんたら」と怒られたりしたりしてました。まあまあ恐怖体験でした。通販生活の人も怖かった。こっちから電話掛ける時は絶対的に相手と仲良くなりたい時。
話が上手くないので、話題したいことを電話する前にノートに箇条書きしてました。今は、どこに電話掛ける時も話したいことの会話の反芻を何度もして、よし、こういう伝え方をしようと決めてから電話してます。
電話に出る時の経験は、対面だと大人しい人でも電話だと結構怒ってくる人います

  • ban*****さん

    | 設定

    電話では怒ってばかりで話が通じないと思った相手でも、実際に会ってみると案外優しかったりすることがありますね。

    一度も会った事のない相手には、誰しも不信感が芽生えやすいのでしょう。
    表情や人柄が見えない分、言葉遣い・話し方・性別等々で判断されるわけですが、どこかで気持ちがすれ違ってるんですよね。