• gan*****さん

    | 設定

    船籍など、車で言えば単なる車庫証明。大した意味はない。どこでも良い。船員が日本人かどうかも関係ない。
    持ち主が日本か、輸送が日本向けかどうかが問題。
    中東から輸送する全ての石油タンカーの船籍は、日本ではない。しかし、日本法人が所有し、日本向けに輸送、だから自衛隊は警備してるし、今後護衛もする。

  • thursdateさん

    | 設定

    立ち位置としては現在、日本は概ね良いと思う。
    日本籍タンカーがホルムズで砲撃されても、
    日本は必要以上に大騒ぎしなかった。
    すぐにイランが否定し、見舞うコメントを出したからだ。
    死者も出なかったし。
    これが平和的対応というものだ。
    比較にはならないが、
    例えば韓国は、日本の哨戒機をレーザー照射しておいて、
    「日本こそ危険飛行で挑発した。すべて日本の捏造だ」と言った。
    だから日本も怒り、証拠を突きつけたのだ。
    「韓国軍用船現場の操作ミス」と一言いえばよかったのに。

    ホルムズ海峡の閉鎖だけは阻止しなければ。
    各国いずれにとっても何の得もない。

  • thursdateさん

    | 設定

    日本のタンカー、昨年ホルムズで砲撃されたからね。
    ミサイルだったから、遠距離からレーダーで撃ったわけだから、
    イランの非正規軍(ゲリラ)が暴走したんだろう。
    日本船籍撃ってもイランの得にもならないからね。
    日本はイラン正規軍を責めはしなかった。
    イラン政府が強く否定してきたから。
    でもイギリスはアメリカと同調して、
    イランの仕業、と決めつけた。
    当然ホルムズを航行する際、最大限警戒態勢をとるだろう。

  • pie*****さん

    | 設定

    護送船団を組んで同行させるべきでしょう。
    あくまで、日本国籍の船だけ。
    で、一隻や2隻じゃない。
    その船団に合わせて一般船を航行させる。

    かつてイギリスがWW2でやった護送船団です。
    それの現代版です。

  • kor*****さん

    | 設定

    誤解の無いようにしましょう
    自衛隊を派遣しても日本船籍しか護衛できません
    憲法では無く国際法で自国船籍以外は違法になる為です
    残念ながら日本船籍の船はほとんどありません
    税逃れの為パナマ等に籍を移すのが普通になっている現状のせいです

  • gan*****さん

    | 設定

    航空自衛隊の哨戒機が、見守り行動をしてるはずだが?先日、TV東京のタンカー同行番組でやってたから、護衛艦はいなくても、空から怪しい船舶を警戒していた。

  • 123*****さん

    | 設定

    どこぞの党の代表は、それでも派遣に反対だと言っていたな。

    きっと、日本船籍の船が拿捕なり攻撃なりされて死傷者でも出れば、政権を攻撃するネタが増えるとでも考えているんだろう。

  • eng*****さん

    | 設定

    至極当然まともで当たり前な判断だと思う。
    別に危険が及ばなければなんの問題もなく通り過ぎれるわけで、民間船が襲撃され人質にとられる恐れがあるのなら日本も世界各国も、「普通の国」であれば護衛するでしょ。

  • ver*****さん

    | 設定

    >>何で、あれから落ち着いて来ているのに、自衛隊派遣とか言い出すのか、と思っていんだんだよ。

    全然落ち着いていなかったのだが。
    だから国連が軍隊の派遣を検討していたのだが。

  • もっと見る(11件)

kon*****さんのコメント一覧
設定
kon*****

  • 投稿数:59
  • 20508
  • 1403