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多田文明

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詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

報告

音声を聞けばわかると思いますが、対応しているのは日本人ではありません。過去に、この詐欺の検証をしてきてわかるのは、この詐欺組織は海外にあると思われます。電話をする場所を尋ねると、様々な国のコールセンターだと話してきました。 日本語を話す外国人が対応するので、今回のような「お客様はバカですか?」という粗い口調になることもよくわかります。それが日本人を騙しやすい状況を作っているともいえるかもしれません。 ウィルスに感染した等といって警告音を鳴らし、焦らせてサポートセンターに電話をかけさせる手口は、数年前から行われていますが手口は大きく変わっています。 以前はクレジットカード決済の対応が主で、コンビニでのプリペイドカードの話をしてくることは少なかったですが、今やそれが主流になっています。 いずれにても、ネット事情に精通していない人が狙われますので、周りからの声掛けが何より大切になります。

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コメンテータープロフィール

多田文明

詐欺・悪徳商法に詳しいジャーナリスト

2001年~02年まで、誘われたらついていく雑誌連載を担当。潜入は100ヶ所以上。20年の取材経験から、あらゆる詐欺・悪質商法の実態に精通。「ついていったらこうなった」(彩図社)は番組化し、特番で第8弾まで放送。多数のテレビ番組に出演している。 旧統一教会の元信者だった経験をもとに、教団の問題だけでなく世の中で行われる騙しの手口をいち早く見抜き、被害防止のための講演、講座も行う。2017年~2018年に消費者庁「若者の消費者被害の心理的要因からの分析に係る検討会」の委員を務める。近著に『信じる者は、ダマされる。~元統一教会信者だから書けた「マインドコントロール」の手口』(清談社Publico)

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