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鎮目博道

鎮目博道認証済み

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テレビプロデューサー・演出・ライター。

報告

見解よくメディア関係者は「公人」という言葉を使います。「公人のスキャンダルを暴くことはメディアの仕事」という話です。政治家や役職が高い公務員などの「誰が考えても公人であり、その人物のスキャンダルが世間の関心事となる人物」であれば、メディアがそれを暴くことに問題はないと考える人が多いと思います。 しかし「芸能人は公人なのか」ということや「芸能人のスキャンダルを暴くために隠し撮りに近い取材をすること」に正当性があるのかというと、人によって大きく見解が分かれるところですが、特に最近では「そういう取材はやりすぎだ」と否定的に捉える人が増えてきているのではないでしょうか。 もちろん芸能人のスキャンダルにも、ハラスメントや人権侵害などが絡むものを暴くことは正当性があるのではないかと思いますが、メディアの側もそろそろ今回久保田さんが問題提起した「取材の許容範囲」について考えるべき時期ではないでしょうか。

コメンテータープロフィール

鎮目博道

テレビプロデューサー・演出・ライター。

92年テレビ朝日入社。社会部記者として阪神大震災やオウム真理教を取材した後、スーパーJチャンネル、スーパーモーニング、報道ステーションなどのディレクターを経てプロデューサーに。中国・朝鮮半島やアメリカ同時多発テロなどを取材。またABEMAのサービス立ち上げに参画。「AbemaPrime」「Wの悲喜劇」などの番組を企画・プロデュース。2019年8月に独立し、テレビ・動画制作のみならず、多メディアで活動。公共コミュニケーション学会会員として地域メディアについて学び、顔ハメパネルをライフワークとして研究。近著に『腐ったテレビに誰がした? 「中の人」による検証と考察』(光文社)

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