見解篠塚社長は、報道生え抜きのまさに「ニュースのプロ」です。私もよく存じ上げていますが、報道局でも頭脳派の「仕事のできる人」として一目置かれていました。ぜひ、テレビ朝日が先頭に立って新しい試みを積極的に行って、テレビの選挙報道を進化させていってほしいと思います。 篠塚社長も、告示後の報道量が少ないという点に言及されていますが、この記事を読む限り「記事の出し口としてのメディアの数や種類が多い」ということについては語っていらっしゃるようですが、取材に当たる記者の数やカメラの台数など「記事化するための情報の入口としての取材量をいかに増やしていくか」ということや「いかに内容の濃いニュースを多く出していくか」ということも合わせて問われていると思います。 ぜひ質・量ともに充実した選挙報道を目指してほしいと思います。
コメンテータープロフィール
92年テレビ朝日入社。社会部記者として阪神大震災やオウム真理教を取材した後、スーパーJチャンネル、スーパーモーニング、報道ステーションなどのディレクターを経てプロデューサーに。中国・朝鮮半島やアメリカ同時多発テロなどを取材。またABEMAのサービス立ち上げに参画。「AbemaPrime」「Wの悲喜劇」などの番組を企画・プロデュース。2019年8月に独立し、テレビ・動画制作のみならず、多メディアで活動。公共コミュニケーション学会会員として地域メディアについて学び、顔ハメパネルをライフワークとして研究。近著に『腐ったテレビに誰がした? 「中の人」による検証と考察』(光文社)
鎮目博道の最近の記事
鎮目博道の最近のコメント
アクセスランキング
- 1
「放送事故だ」 猪口邦子議員宅の2人死亡火災、『ミヤネ屋』映像が物議 「被害者の可能性もあるのに」「正気か」
中日スポーツ - 2
永野芽郁 愛車のハーレー披露にネット衝撃「意外すぎる」 博多大吉「長瀬智也さんしか乗ってないクラス」
スポニチアネックス - 3
「義妹」が私たち夫婦の家がある土地に、3000万円の「注文住宅」を建てるそうです。夫や義両親は賛成なのですが、金銭面でトラブルは起こらないでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド - 4
広島、背番号の変更を発表 小園は51から5、矢野は61から4に…ドラ1の佐々木は10
Full-Count - 5
大相撲客席で「えらい美人」と注目の山根千佳 推し力士との2ショ投稿「笑顔がイケてる方」「羨ましい」
デイリースポーツ