Yahoo!ニュース

森井昌克

森井昌克

認証済み

神戸大学大学院工学研究科 特命教授・名誉教授

報告

以前に公表されている他社の記事も併せて、Lockbit側が取材に応じているのは確かであるものの、共同通信の取材までは、復号鍵を半田病院以外の第三者に引き渡したことは認めていたものの、身代金の受け渡しは否定していた。今回、それを翻した理由は「多数の交渉ログや身代金の受け渡しがあり、しっかり調べられていなかった」ということらしいが、その点も疑わしい。ただ、身代金が支払われていたとすると(それが様々な経緯と最もつじつまが合うのだが)、復旧を請け負った業者は半田病院に対して身代金を払うことなく、また(復号)鍵を得ることなく、復旧させたという証言がますます怪しくなる。半田病院を管轄するつるぎ町として大いに遺憾な事であろう。付け加えると、本事案に対する有識者会議の会長である私自身も同様に思う。

こちらの記事は掲載が終了しています

参考になった67

コメンテータープロフィール

森井昌克

神戸大学大学院工学研究科 特命教授・名誉教授

1989年大阪大学大学院工学研究科博士後期課程通信工学専攻修了、工学博士。同年、京都工芸繊維大学助手、愛媛大学助教授を経て、1995年徳島大学工学部教授、2005年神戸大学大学院工学研究科教授。情報セキュリティ大学院大学客員教授。情報通信工学、特にサイバーセキュリティ、インターネット、情報理論、暗号理論等の研究、教育に従事。加えて、インターネットの文化的社会的側面についての研究、社会活動にも従事。内閣府等各種政府系委員会の座長、委員を歴任。2018年情報化促進貢献個人表彰経済産業大臣賞受賞。 2019年総務省情報通信功績賞受賞。2020年情報セキュリティ文化賞受賞。電子情報通信学会フェロー。

関連リンク(外部サイト)

森井昌克の最近のコメント