Yahoo!ニュース

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

森井昌克

森井昌克

認証済み

神戸大学大学院工学研究科 教授

報告

紙上のコメント中にも書いたのですが、「妙な」SNSの安心感が背景にあるようです。「お金目当てに犯罪に加担するものが悪い」と言ってしまえば、それまでなのですが、いきなり「詐欺の片棒を担ぎませんか」と誘うことはありません。言葉巧みに、具体的には、相手の気持ちに入り込み、優しい言葉で相談に乗り、ある程度の時間をかけて、信用させるのです。まさに、この部分が本番の詐欺の予行演習のごとく、相手をだまして誘いこむのです。「高収入」とか「即決」という言葉につられて連絡を取ってくる人たちですから何らかの悩みを持っている人であり、その心のスキを突くのは容易です。日頃、友人あるいは友人未満の他人とSNSで親しく会話を行っていることもあって、すぐに親近感をもってしまうのです。犯罪と気づいたときには、すでに懐柔されていて、罪の意識は大きく抑え込まれてしまっています。

こちらの記事は掲載が終了しています

  • このコメントをツイート
  • このコメントをシェア
参考になった480

コメンテータープロフィール

森井昌克

神戸大学大学院工学研究科 教授

1989年大阪大学大学院工学研究科博士後期課程通信工学専攻修了、工学博士。同年、京都工芸繊維大学助手、愛媛大学助教授を経て、1995年徳島大学工学部教授、現在、神戸大学大学院工学研究科教授。情報セキュリティ大学院大学客員教授。情報通信工学、特にサイバーセキュリティ、インターネット、情報理論、暗号理論等の研究、教育に従事。加えて、インターネットの文化的社会的側面についての研究、社会活動にも従事。内閣府等各種政府系委員会の座長、委員を歴任。2018年情報化促進貢献個人表彰経済産業大臣賞受賞。 2019年総務省情報通信功績賞受賞。2020年情報セキュリティ文化賞受賞。電子情報通信学会フェロー。

関連リンク(外部サイト)

森井昌克の最近のコメント

アクセスランキング

  1. 1

    【速報】眞子さまと小室さんの結婚会見 質疑応答をとりやめ 宮内庁

    TBS系(JNN)
  2. 2

    楽天石井監督「ボールも違うし、環境も違う」黒星先行のマー君ねぎらう

    日刊スポーツ
  3. 3

    眞子さまのNY新婚生活は…小室さん「年収2300万円」でも、高い物価や治安は心配

    読売新聞オンライン
  4. 4

    店に弁当持ち込みラーメン残す 客の非常識行動に二郎系店主が激怒「あまりにひどい」

    J-CASTニュース
  5. 5

    ヤフーニュース『眞子さま会見』に批判コメント殺到で非表示に…基準超過による措置にSNS驚き「初めて見た」「めっちゃ気になる」

    中日スポーツ