補足記事に「独占タイトルの充実」という視点で触れられていますが、ソニーは決算で何度か言及している通り、売り上げを最大化する狙いで、マルチプラットフォーム展開をしています。急に戦略を変えて「独占」にする可能性もゼロではないのでしょうが、何せ年間の売上高で4兆円という結果を出しています。 以前はそれでも「PS5先行発売、時間差をつけてPCでの展開」という方向でしたが、今年から同時期に展開し「ヘルダイバー2」のような成功例も出しています。 そのゲーム機だけで遊べる「独占」の戦略が企業の業績を高めるのか。より多くの顧客の接点を持てる「マルチ」の方が良いのか。短期はさておき、中長期的にどうなのか。経営陣も悩む、難しい問題ですね。
コメンテータープロフィール
ゲームやアニメ、マンガなどのサブカルを中心に約20年メディアで取材。兜倶楽部の決算会見に出席し、各イベントにも足を運び、クリエーターや経営者へのインタビューをこなしつつ、中古ゲーム訴訟や残虐ゲーム問題、果ては企業倒産なども……。2019年6月からフリー、ヤフーオーサーとして活動。2020年5月にヤフーニュース個人の記事を顕彰するMVAを受賞。マンガ大賞選考員。不定期でラジオ出演も。
河村鳴紘の最近の記事
アクセスランキング
- 1
貯金1,000万円以上の人が「解約してよかった固定費」トップ8!浮いた分、貯金が増える
kufura - 2
内山理名、夫・吉田栄作との3回目の結婚記念日を迎え“夫婦ショット”を披露 「健康で笑いあえることは幸せ」
ABEMA TIMES - 3
スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
ねとらぼ - 4
強制終了 斎藤知事問題の百条委が混乱「秘密会」映像が突然ブツッ切れる 副知事証言が消され無音→委員長遮る→虹色画面に 委員長「尋問不可能」と
デイリースポーツ - 5
兵庫県議が告発 県最高級幹部OBが斎藤知事の「失墜を画策」とSNS投稿 2千超コメ殺到の騒ぎ 怪文書の画像も
デイリースポーツ