ここから本文です

意識調査

現在の総投票数312,372,328

結果

身に覚えのない料金請求、経験がある?

アフロ

アフロ

近年、パソコンだけでなく、スマートフォンにおいても、「ワンクリック請求」に関する相談が増えています。あなたが日常、ホームページ閲覧中に身に覚えのない料金請求が表示されたり、金銭の支払いを要求する迷惑メールが届いたりしたことはありますか? また、それを見て、実際に支払ってしまった経験はありますか?(設問提供:内閣サイバーセキュリティセンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合計:69,687 実施期間:2016年2月7日~2016年2月18日

  • 料金請求を受け、実際に支払ってしまったことがある
    5.2%
    3,6325.2%
  • 料金請求を受けたことがあるが、支払ったことはない
    65.3%
    45,53265.3%
  • 料金請求を受けたことはない
    29.5%
    20,52329.5%

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

ワンクリック請求とは?

ワンクリック請求とは、ウェブサイトや電子メールに記載されたURLを一度クリックしただけで、一方的に、サービスへの入会などの契約成立を宣言され、多額の料金の支払いを求められるというものです。
特に、近年はスマートフォンの普及により、スマートフォンによるワンクリック請求の手口も増えおり、注意が必要です。

○関連情報
身に覚えのない料金請求をされた(警察庁)
ワンクリック詐欺に注意(国民のための情報セキュリティサイト/総務省)
「スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心」 ~業者への電話、メールは絶対NG~ (独立行政法人情報処理推進機構)

意識調査を検索