ここから本文です

意識調査

現在の総投票数309,495,152

結果

身に覚えのない料金請求、経験がある?

アフロ

アフロ

Webサイトや電子メールに記載されたURLを一度クリックしただけで、一方的に料金の支払いを求められる「ワンクリック詐欺」の被害が後を絶ちません。あなたが日常、ホームページ閲覧中に身に覚えのない料金請求が表示されたり、金銭の支払いを要求する迷惑メールが届いたりしたことはありますか?また、それを見て、実際に支払ってしまった経験はありますか?(設問提供:内閣サイバーセキュリティセンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合計:42,864 実施期間:2015年3月1日~2015年3月11日

  • 料金請求を受け、実際に支払ってしまったことがある
    5.1%
    2,1795.1%
  • 料金請求を受けたことがあるが、支払ったことはない
    62.9%
    26,97362.9%
  • 料金請求を受けたことはない
    32.0%
    13,71232.0%

※統計に基づく世論調査ではありません。結果は予告なく削除することがあります。
「意識調査」のデータ利用について

ワンクリック詐欺とは?

ワンクリック詐欺とは、Webサイトや電子メールに記載されたURLを一度クリックしただけで、一方的に、サービスへの入会などの契約成立を宣言され、多額の料金の支払いを求められるという詐欺です。「パソコンを再起動しても請求画面が消えず何度も出てくる」、「スマホで請求画面が表示されて消えない」など、様々な被害事例が報告されており、注意が必要です。

【関連情報】
身に覚えのない料金請求をされた(警察庁)
ワンクリック詐欺に注意(国民のための情報セキュリティサイト/総務省)
【注意喚起】ワンクリック請求に関する相談急増!パソコン利用者にとっての対策は、まずは手口を知ることから!(独立行政法人情報処理推進機構)

意識調査を検索