IDでもっと便利に新規取得

ログイン

新型コロナウイルス感染症まとめ

最新情報

主要ニュース

関連ニュース: 国内 生活

国内の発生状況

6月14日の重症者:827人

国内のワクチン接種状況

※接種人数・回数は、グラフの最新日の数値を表示しています。
※接種日よりも後に報告された場合、さかのぼり当該接種日の接種回数に計上されるため、接種回数が後日増加することがあります。

変異ウイルス(変異株)について

ウイルスの「変異」とは?

ウイルスの遺伝情報が変化する「変異」が起きると感染力が強まる恐れがあります。変異ウイルスにもマスク着用や手洗いなどの基本的な感染対策が有効です。

変異ウイルスの呼称について、世界保健機関(WHO)は特定の国への偏見などにつながるとして、地名ではなくギリシャ文字を使った表現を各国に求めており、厚生労働省も準拠する方針です。

世界の発生状況

海外ニュース

厚生労働省などの発表

自治体からの情報

新型コロナウイルス関連のお知らせを掲載しています。

地域を選択すると自治体からの情報を確認できます。

都道府県選択

市区町村選択

の情報

関係団体への寄付による支援

デマ情報や便乗詐欺への注意

便乗詐欺や誤認させる広告にも注意を

感染が拡大するなか、ワクチンや治療薬、消毒薬などに関連した詐欺の電話や、商品を勝手に送りつける悪徳商法などが相次いでいます。
正確な情報に基づいて冷静に行動するよう、消費者庁や国民生活センターが注意を呼びかけています。

デマ情報などに惑わされないために

コロナ禍では感染への不安や混乱からデマや流言などが飛び交いました。 誰もが誤った情報に惑わされる可能性があることに留意して過ごしましょう。

主なファクトチェックサイト

これらの団体では、国内外の不確かな情報についての検証(ファクトチェック)を行った結果を公表しています。

もし感染したら

感染したかもしれないと思ったら

感染が疑われる場合

発熱や咳などの症状がある場合は、電話で、身近な医療機関(かかりつけ医)、または自治体が設置する受診・相談センター(地域により帰国者・接触者相談センターなど名称が異なることがあります)に相談してください。

画像制作:Yahoo! JAPAN

どうなったら退院できるの?

退院・療養解除となった人から感染することはない?

退院基準を満たした人はすでに感染性がなくなっているため、周囲の人に感染を広げることはありません。 したがって、就業再開のためにPCR検査をして陰性を確認する必要もありませんし、治癒証明書も必要ありません

新型コロナから回復し退院・療養解除となった人から感染することはないのか?(忽那賢志)

病気に関する相談窓口

厚生労働省や各都道府県が、一般の方向けの電話相談窓口を設置しています。


厚生労働省の電話相談窓口
電話番号 0120-565653(フリーダイヤル)
受付時間 9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)
FAX受付 03-3595-2756

診断・治療について

PCR検査、抗原検査、抗体検査の違いは?

PCR検査と抗原検査は、「現在感染しているかどうか」を判定するために使われ、抗体検査は「過去に感染していたかどうか」を確かめるために使われます。 それぞれ検査の精度や判定までの時間などに違いがあり、用途に応じて使い分けられます。

症状がなくても検査を受けられる?

医療機関を受診しないでPCR検査を受けたい場合、民間の検査サービスを利用できます。この場合、費用はすべて自己負担となります。

民間検査を利用する場合の注意点は?

症状がある場合や陽性者との濃厚接触歴がある場合は、無料で行政検査を受けられる可能性があるので、身近な医療機関に相談しましょう。

なお、民間の検査機関で実施できるのは、検査結果の通知までであり、診断は医師でなければ行うことができません。
また、PCR検査が陰性であったとしても「新型コロナではない」とは限らない点にも注意しましょう。

どういう治療をするの?

新型コロナウイルスそのものに効く抗ウイルス薬はまだ確立していませんが、これら退院された方々は、ウイルスによる熱や咳などの症状の緩和を目指す治療(対症療法)をうけました。具体的には、解熱剤や鎮咳(ちんがい)薬の投与や、点滴等が実施されています。また、肺炎を起こした場合は、酸素投与や人工呼吸等を行うこともあります。

厚生労働省|新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

病気や症状について

初期症状は?

新型コロナウイルス感染症の初期症状は風邪やインフルエンザと似ています。 風邪は、微熱を含む発熱、鼻水、鼻詰まり、ノドの痛み、咳などの症状がみられることが多く、またインフルエンザも風邪と似ていますが、風邪に比べると高熱が出ることが多く、頭痛や全身の関節痛・筋肉痛を伴うことがあります。 風邪はインフルエンザに比べるとゆっくりと発症し、微熱、鼻水、ノドの痛み、咳などが数日続き、インフルエンザは比較的急に発症し、高熱と咳、ノドの痛み、鼻水、頭痛、関節痛などが3~5日続きます。 しかし、風邪やインフルエンザが新型コロナのように1週間以上続くことは比較的稀です(ただし咳や痰の症状だけが2週間程度残ることはよくあります)。

新型コロナの症状、経過、重症化のリスクと受診の目安(忽那賢志)

新型コロナと風邪、インフルエンザとの症状の比較(オーストラリア政府啓発資料より)◎:頻度高い、◯:よくある、△:ときどきある、×:稀

嗅覚異常や味覚異常がみられることも

3月以降、新型コロナ患者では嗅覚異常・味覚異常を訴える患者さんが多いことも分かってきました。 イタリアからの報告によると新型コロナ患者59人のうち、20人(33.9%)で嗅覚異常または味覚異常がみられたとのことです。 特に若年者、女性ではこれらの症状がみられる頻度が高いようです。

新型コロナの症状、経過、重症化のリスクと受診の目安(忽那賢志)

緊急性が高い症状は?

厚生労働省は、軽症者や無症状者がセルフチェックの際に「緊急性の高い症状」に該当したときには、以下の窓口にただちに連絡することとしています。

・宿泊療養の場合には、宿泊施設に配置された看護師等
・自宅療養の場合には、各都道府県等の連絡・相談窓口

どんな人が重症化しやすい?

重症化しやすいのは、高齢者と基礎疾患のある方です。重症化のリスクとなる基礎疾患には、

・がん
・慢性腎臓病
・COPD(慢性閉塞性肺疾患)
・固形臓器移植による免疫不全状態
・肥満(BMI30以上)
・心不全、冠動脈疾患、心筋症などの重篤な心疾患
・2型糖尿病
があります。

妊娠中に感染すると重症化しやすいか

妊娠中に新型コロナに感染すると、妊娠していない女性と比べて重症化する割合が高いことがわかっています。 また、妊婦が35歳以上、肥満、高血圧、糖尿病などの背景がある場合はさらに重症化しやすいことが報告されています。 本人だけでなく、周囲の人も妊婦に感染させないよう、感染対策を徹底しましょう。

治っても後遺症が残る?

新型コロナウイルス感染症から回復したあと、「体がだるい」「呼吸が苦しい」などといった慢性症状がでる場合があります。

新型コロナ後遺症として頻度が高い症状には、 - 倦怠感:15~87% - 息苦しさ:10~71% - 胸の痛みや違和感:12~44% - 咳:17~26% などがあります。 これ以外にも、嗅覚障害、関節痛、頭痛、目や口の乾燥、鼻炎、味覚障害、食欲低下、めまい、筋肉痛、不眠症、脱毛、発汗、下痢、精神機能障害・認知機能障害などの症状が後遺症として報告されてます。

新型コロナの後遺症Q&A どんな症状がどれくらい続くのか(2021年1月)(忽那賢志)

症状がなくても感染源に

新型コロナで注意すべき点の一つは、自分が感染していることに気づかないうちに他者にウイルスを移してしまう危険性があることです。

飛沫を介して人から人に感染するパターンとしては3通りあります。 ①無症候性感染者(一貫して症状がない人)からの感染 ②発症する前の感染者からの感染 ③発症した後の感染者からの感染 このうち、①と②は症状がない状態での伝播ですが、咳などの症状がなくても歌ったり大声を出すと飛沫が周囲に飛び、感染が広がることがあります。

新型コロナ感染者のうち、 ①無症候性感染者(一貫して症状がない人)からの感染:24% ②発症する前の感染者からの感染:35% ③発症した後の感染者からの感染:41% と試算されています。 症状がない人からの感染、という意味では①と②を合わせると59%を占めています。

新型コロナ 無症候性感染者の特徴は?占める割合や周囲への広げやすさについて(忽那賢志)

「濃厚接触者」の定義は?

感染していることが確認された方と接触した「距離」や「時間」によって決められています。

必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(1m程度以内)で15分以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。 新型コロナウイルス感染者から、ウイルスがうつる可能性がある期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった方々について、関係性、接触の程度などについて、保健所が調査(積極的疫学調査)を行い、個別に濃厚接触者に該当するかどうか判断します。

厚生労働省|新型コロナウイルスに関するQ&A

予防・生活

日常生活の注意点

感染リスクが高まる場面とは?

政府の分科会は、感染拡大を防ぐために、感染リスクが高まる「5つの場面」を避けるよう呼び掛けています。

飲食店で気をつけるポイントは?

飲食店は人と人が密に接触しやすい環境で、さらにマスクを外して会話や飲食を行うことから、感染リスクが高いとされています。飲食店を利用する際は、以下の「会食時の注意点」に配慮しましょう。

職場での感染拡大を防ぐには?

ウイルスの感染経路となるような行動・場所を避けることが感染を防ぎます。これまで通り、飛沫を飛ばさず・浴びず、換気をはかり、適切なタイミングと方法で手を洗い、体調が悪い場合は休むといった基本的な対策を企業で働くあらゆる人が標準的に実施することが重要です。

予防について

感染を防ぐには?

感染拡大を防ぐには、密集・密接・密閉の空間を避けること、マスクを着用すること、手洗いをすることが大切です。

正しい手洗いの方法は?

石けんと流水による手洗いを行うことが最も重要です。手指に付着しているウイルス量は、流水による15秒の手洗いだけで1/100に、石けんで10秒もみ洗いし流水で15秒すすぐと1/10,000に減らすことができます。

厚生労働省|新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

マスク着用は効果的?

マスクを着用することは感染拡大防止に有効であることが確認されつつあります。また、マスクを着用していた場合、感染したとしても体内に入るウイルスの量が少なくなるため、重症化を防ぐ効果があるという報告もあります。

不織布じゃないとだめ?

素材による性能の違いがあるとして、一部で不織布マスクの着用を求められるケースがあります。どの素材でも一定の効果があることから、状況や体調に応じた使い分けや正しく着用することが大切です。

子どものマスクは必要?

子どもの感染対策も、マスクをつける、3密を避ける、こまめに手洗いするなど基本的には同じです。ただ、2歳未満の子どものマスク装着は窒息のおそれがあるため、推奨されていません。

生活への影響と工夫

接触確認アプリとは

「接触確認アプリ」は、スマートフォンにインストールしておくと、新型コロナの陽性者と接触した可能性について通知を受けることができるアプリです。

アプリの利用者のスマートフォンが互いに無線通信でやりとりして接触履歴を記録します。情報を匿名化するなどプライバシーに配慮した仕組みとなっています。
iOS版 (App Store)
Android版 (Google Play)

施設や店舗の感染防止策はどうする?

各業界団体が、業種別の感染防止のガイドラインを公表しています。

子どもの予防接種や健診どうする?

厚生労働省は、特に赤ちゃんの予防接種を遅らせると免疫がつくのが遅れ重い感染症になる危険性が高まるとして、予防接種と乳幼児健診は予定どおり受けるよう呼びかけています。受けそびれてしまった場合はできるだけ早く受けましょう。

経済的な支援や行政手続きに関する情報

どんな支援があるのか探したい

Yahoo!くらしでは、新型コロナに関連する補助金や助成金、融資などの支援制度についてまとめたページを作っています。
Yahoo!ファイナンスでも特別融資の情報をまとめているほか、内閣官房や経済産業省にも支援制度をまとめたページがあります。

休業支援金・給付金を受け取るには?

休業支援金・給付金は新型コロナの影響で休業せざるをえなくなった中小企業の労働者のうち、休業中に賃金を受け取ることができなかった人に支給されます。アルバイトも対象です。

生活保護はためらわず相談を

生活に困ったときの相談窓口

行政手続きができない場合の救済措置はある?

新型コロナの感染拡大防止の観点から、3月に期限を迎える行政手続きの一部について、手続き期間が延長されています。

事業者向けの資金相談

雇用調整助成金を受け取るには?

雇用調整助成金は、労働者に対する休業手当の一部を国が助成する制度です。
事業所がある地域の都道府県労働局やハローワークへの申請が必要です。

このほかにも自治体ごとの助成制度など、さまざまな支援があります。
下記のYahoo!くらしページからもご覧いただけます。

交通や海外渡航への影響

航空各社の運航情報

各航空会社が最新の運航情報や新型コロナウイルスへの対応についてまとめています。

全日本空輸(ANA) | 日本航空(JAL) | ジェットスター | ピーチ | スカイマーク | ソラシドエア | エア・ドゥ | スターフライヤー

日本人の入国制限を行っている国はある?

外務省が、日本人や日本からの渡航者に対して入国制限や入国後の行動制限を行っている国と地域の情報を発表しています。

入国制限の現状は?

政府は、イギリスをはじめとする各国で新しい変異ウイルスの感染が拡大していることを受け、ビジネストラック等の緩和策を当面の間、停止すると発表しました。

海外への渡航前にPCR検査を受けるには?

経済産業省が、「TeCOT(海外渡航者新型コロナウイルス検査センター)」にて、ビジネス渡航者等がオンライン上でPCR等検査可能な医療機関を検索・予約できるサービスを提供しています。

国によって、求められる検査内容が異なるため、必要な手続きを早めに確認のうえ、検査を受けるようにしましょう。

相談窓口

差別に悩んだときの相談窓口

新型コロナに関連する差別や偏見、嫌がらせ等の被害にあった場合の相談窓口です。

心の不調がある場合の相談先やケア

心の不調や生活への不安を感じたときに相談できる窓口やケアをまとめました。

表示地域選択

現在表示されている地域

設定なし(全国の情報を表示しています)

現在地から設定

市区町村名から設定

都道府県選択