Information2020.08.13

戦後75年、特集サイト「未来に残す 戦争の記憶」をリニューアルしました

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!ニュースでは、太平洋戦争の終結から75年を迎えるこの夏、戦争の記憶と記録を伝える100年間のプロジェクト「未来に残す 戦争の記憶」の特集ページをリニューアルしました。

このプロジェクトは、多くの情報を長期間保有しやすいインターネットの特性を活かして戦争体験を100年後の未来を生きる世代へ伝えることを目的に、戦後70年を迎えた2015年に開始。戦時中に40万人以上の民間人が犠牲となった「空襲」にフォーカスし、空襲を目撃・体験された方の証言を記録し、提供してきました。

昨年からは、映画「この世界の片隅に」の主人公・すずさんのように戦時下に暮らす人々のなにげない日常のエピソードを集める「#あちこちのすずさん」キャンペーンに、NHKおよび全国各地の新聞社と連携して参加しています。

今回のリニューアルでは、新たに全国各地で起こった空襲が年表で閲覧できるようになったほか、これまでに集められた30を超える空襲の証言が都道府県ごとに見られるようになりました。

今後は、戦争に関する疑問や用語解説も充実させ、幅広い世代のユーザーにあらためて戦争や平和について考えるきっかけを提供していきます。

「未来に残す 戦争の記憶」特集サイト

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。