Information2019.06.19

「#あちこちのすずさん」で戦争の記憶を未来へ 戦時中の日常を伝える写真を募集します

いつもYahoo!ニュースをご利用いただき、ありがとうございます。

Yahoo!ニュースの「未来に残す 戦争の記録」プロジェクトでは、戦争の記憶を若い世代に伝えていくため、NHKの「#あちこちのすずさん」キャンペーンと連携する新しい試みを行います。

恋やおしゃれ、笑いやケンカ。映画「この世界の片隅に」(2016年製作/監督 片渕須直/原作 こうの史代)、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」(2019年公開予定)には、主人公のすずさんが戦時中に懸命に生きた日々が描かれています。

今回のキャンペーンはそんなすずさんのような人たちを探し「#あちこちのすずさん」というハッシュ・タグを通じてSNSでつなげていきます。

Yahoo!ニュースではこのキャンペーンに賛同し、「#あちこちのすずさん」が使っていたような日常の「物」をSNSを通じて募り、「未来に残す 戦争の記録」に掲載していきます。

ユーザーのみなさんも身近な家族などから伝わる戦争中のくらしの様子(写真や画像など)がわかるものがあれば、ぜひ「#あちこちのすずさん」をつけてSNSに投稿してみてください。

戦争体験者が少なくなる中で、戦時中の日常をきっかけに多くの人に興味を持ってもらうことで、新しい戦争の伝え方の可能性を探っていきます。

◆タイトル:映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』
◆公開日:2019年12月20日(金)全国ロードショー
◆配給:東京テアトル
◆コピーライト:©2018こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。