Information2020.12.24

ユーザーが選んだ2020年のニュース、1位は? 「Yahoo!ニュース プレイバック2020」コンテンツ追加のお知らせ

Yahoo!ニュースでは、12月7日に今年1年間をニュースとデータで振り返る特集サイト「Hello New Standard データで見る2020年 - Yahoo!ニュース プレイバック2020」を公開しました。

本特集は、この1年間の「変化」をデータで可視化するとともに、今年のニュースを振り返るものですが、これに加え「みんなが選んだニュースランキング」など、ユーザーのみなさまにご参加いただいたコンテンツを新たに追加しました。

みんなが選んだニュースランキング

「Yahoo!ニュース みんなの意見」で、2020年の印象に残っている国内のニュースをユーザーに選んでいただき、ランキング化したものです。

3万2103人のユーザーから投票をいただいた結果がこちらです。

1位:政府が緊急事態宣言を発出(8191票)

2位:東京五輪、パラリンピックが延期(3787票)

3位:全国民に特別定額給付金10万円(3249票)

みんなの意見「2020年、印象に残っている国内のニュースは?」投票結果

ユーザーのみなさまのご投票により決定したランキングを本特集にも反映しています。

特別企画「#あなたの1年がヤフトピに」キャンペーン

また、本特集の特別企画「#あなたの1年がヤフトピに」キャンペーンの当選者も発表しています。

この企画は、ユーザーにこの1年間を振り返るエピソードをTwitterにご投稿いただき、そのエピソードをもとにYahoo!ニュースの編集者が13文字の見出しを考案。「Yahoo!ニュース トピックス」風のオリジナル画像を制作し、プレゼントするものです。

「#あなたの1年がヤフトピに」のハッシュタグをつけてエピソードをツイートいただいた方の中から5名選ばせていただき、「ヤフトピ」風の画像を制作しました。

5名の画像は本特集に掲載しています。

特別企画にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。ご自身のエピソードが「ヤフトピ」風の画像になっているか、ぜひご確認ください。

みなさんにとって2020年はどんな年でしたか?

ぜひ1年の振り返りに本特集をご活用ください。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。