Information2022.03.16

「Yahoo!ニュースの運営方針」と「Yahoo!ニュース この1年の取り組み」を公開しました

いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!ニュースは、信頼される公共性の高い情報流通の場として、多様な情報や意見が健全に流通することを大切にし、多くの利用者に安心してご利用いただけるようサービス運営にあたっています。

このサービス運営の方針については、これまでもプレスリリースやnews HACKなどでご説明してきましたが、このたび「Yahoo!ニュースの運営方針」としてまとめて公開させていただくこととしました。

「Yahoo!ニュースの運営方針」はこちら

<主な項目>

・Yahoo!ニュースの考え方
・Yahoo!ニュース上のコンテンツ(コンテンツ選定方法の基準、情報提供元との関係等)
・主要掲載面 〜「Yahoo!ニュース トピックス」と「タイムライン」(編集・編成方針、体制等)
・品質を維持・向上させるための仕組み(審査、ガイドライン等)
・Yahoo!ニュース コメント(健全化に向けた取り組み等)
・ご意見やご指摘などへの対応

また、Yahoo!ニュースがそれぞれの年に注力した取り組みを「Yahoo!ニュース この1年の取り組み」としてご紹介させていただくこととしました。

第一弾となる「2021年のYahoo!ニュース」はこちら

<主な項目>

・新型コロナウイルス・災害への対応
・情報流通の場として
・多様な意見や考えを伝える
・国民的イベントへの対応
・豊かな情報流通環境の発展のために
・コンテンツの力でより良い社会へ

今後も、Yahoo!ニュースの方針や取り組みについて、説明を行っていきます。

引き続き、Yahoo!ニュースをよろしくお願いいたします。

お問い合わせ先

このブログに関するお問い合わせについてはこちらへお願いいたします。