コストコならではの商品は日本初上陸の活ムール貝!買うべき理由と食べ方は?
こんにちは
コストコやドン・キホーテを愛し、食べるの大好きなじゅげです。
コストコの鮮魚売り場で珍しいものを発見!
『活ムール貝』
生きたままニュージーランドから空輸されてきたムール貝です。
800gで1580円
公式によると、だいたい11個ほど入っているという事ですが、私が買ったのは10個入っていました!
このパッケージが超優秀で、ムール貝が呼吸出来て、かつ、有害な細菌の繁殖を防ぐように設計されているそうです。
水漏れは全くなし!
持って帰るのにも便利です!!
なので賞味期限も1週間と長いんですね。
貝が大きくて緑色なので、私の知ってるムール貝とだいぶ違う気がしてたんですが、これはニュージーランド特有の品種で『グリーンマッスル』と言うそうですよ。
緑色だからって驚かないで下さいね!
あと
この糸みたいなのは何?って思いますよね。
私は最初『藻』なのかと思っていましたが、それは違くて、ムール貝の足糸(そくし)と呼ばれる器官。
岩場などに張り付くための足なんだそうですよ。
知らずに引っ張ったところ・・・
身が一緒に抜けたーーーー(笑)
足糸(そくし)は完全には取れなかったけど、タワシで洗ってワインで酒蒸しにしました。
すると
あら不思議!
足糸(そくし)も貝殻に付着していた細かくて硬い石みたいなものも、きれいに消えちゃいました。
ツルツルのきれいな貝になったのにはビックリ!
後から分かったことですが、貝殻に付いている硬い石みたいなものは海水が石化したものの可能性が高いとのことでした。
(なので溶けっちゃったってことで納得)
火を通しすぎると身が小っちゃくなってしまうので、貝殻の口が開いて10秒間待ってからお皿に移しました。
白ワインと刻みにんにく、オリーブオイルを使っただけで味付けは一切なし。
塩気がちょうど良くて身はプリプリ!!!
貝類が大好きな娘と奪い合って食べました。
日本では中々手に入りにくい生きたムール貝、コストコで見つけたらこの機会に食べて損はないですよ。