《お手軽テイクアウト》ご自宅でもお店でも!お気軽に頂ける本格タイ料理【横浜市中区】
横浜市地域情報クリエイターのみうけんです!
横浜市中区の末吉町や若葉町あたりは、知る人ぞ知るタイタウン。
かつて川向こうの黄金町では多くのタイ人の方達が働いていた名残もあり、今なおタイの人たちが集まるタイコミュニティが形成されています。
もちろん、この界隈には美味しくて本格的なタイ料理のお店がズラリ。
今回紹介するお店は、そのうちのひとつである「クァーサイヤム」さんです。
どれくらい本格的かというと、店頭に掲げられた看板を見ることでわかります。
きっとお料理の名前を書いてあるんでしょうけれど、まったく読めないのがミソ。
店内は明るくて、広々としています。
これなら大人数で来てワイワイと楽しむのも、1〜2人でまったりと楽しむのもいいですよね。
タイ料理に限らず、美味しいお料理はお店で出来立てを食べても、おうちにテイクアウトしてノンビリ食べるのも乙なもの。
と言うわけで、今回はテイクアウトでお願いいたしました。
◆ゲーンキャオワーン(グリーンカレー・1200円)
◆ジャスミンライス(500円)
まずはタイ料理といったら、コレ!な逸品。
カレーはカレーでも、インド風のカレーとも西欧風のカレーとも一味違う逸品。
カレーはしっかりとビニール袋に入ってやってきます。
パックでも良いのですが、実はこの方が持ち帰りの際に汁漏れしないというメリットがあります。
お皿にあけて、レンジでチン。
袋から出してみると、ものすごい具沢山で驚かされます。
コクがあって濃厚な味わいのグリーンカレーに、タケノコやコブミカンの葉、フクロタケや鶏肉などがゴロゴロ入っていて素晴らしいですねぇ。
ご飯はしっかりとしたジャスミンライス。
やはり、タイ料理には香り高いジャスミンライスがよく合います。
量もしっかりあって、このグリーンカレーとの相性も抜群です。
◆カオバットムヤム(トムヤムチャーハン、トムヤムクン風・1000円)
魚介の美味しさをふんだんに活かして、酸っぱ辛い味付けが人気のトムヤムクン。
世界3大スープのひとつにもうたわれるトムヤムクンを、チャーハンに仕上げた逸品です。
エビを初めとする魚介の旨味、しっかりした辛味と酸味。
中には大ぶりのエビがゴロゴロと入って、ボリューム感もしっかりです。
こちらはオマケにいただいたもので、名前も値段も分かりませんが、タイならではの食べ物。
これはなんですか?と聞いたら、「豚肉ヲたぴおかデ包ンダモノ」だそうです。
むっちりとしたタピオカ生地は、まるで水饅頭のよう。
その中に肉まんの具材のような豚肉がしっかりと入っており、意外性のある味わいです。
むっちりモチモチの中に、ガッツリとお肉が入っていて、これは食べ応えありますねぇ。
◆◇◆後記◆◇◆
今回はテイクアウトで頂きましたが、イートインでももちろん美味しい「クァーサイヤム」さんのタイ料理。
辛さは日本人向けのタイ料理よりも辛めに設定されている「タイ人仕様」なので、心配な方は注文時に「辛さは控え目で」と一言添えるのも良いかもしれませんね。
横浜の下町でいただく、本格的なタイ料理をぜひどうぞ。
クァーサイヤム (Rettyページ)
045-341-3849
※お店の情報・メニューなどは予告なく変更となる場合があります。
※メニュー表記は極力メニュー表と同じにしております。
※レビューはあくまでも筆者の嗜好によるもので、皆様のお好みとは異なる場合があります。
※この記事はお店の方の許諾を得て掲載させていただいております。