キャンプ中級者あるある5連発「いつも同じキャンプ飯になりがち」
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。
キャンプをはじめて早くも3年が経過したので、キャンプ上級者!とまではいきませんが、中級者ぐらいにはなってきました。(自称。笑)
先日もハンモック泊を楽しんできました。
いろいろトラブルがありましたが。。。
ソロキャンプに興味がある人はぜひご覧ください。
さて、そんな私が考えるキャンプ中級者あるあるをいくつかご紹介します。
いつも同じキャンプ飯
色々思考を凝らした料理を作りたいところですが、ついつい安定的に美味しいメニューになりがちです。ステーキ・焼肉・ほっとサンド・目玉焼きとウィンナー・鍋・ついつい同じメニューになってマンネリになることも!?
ライターと着火剤で着火
ファイヤースターターで着火するのは麻糸をほぐしたり色々と手間がかかります。ライターでつれば「カチッ」で着火できますね。最近私が覚えたのはトーチバーナーをつかった着火です。あっという間に太い薪にも火が付きます。
ランタンがどんどん増えていく
キャンプ道具の沼に一度はまると抜け出すことは困難です。特にランタンはついつい買い足してしまいがちで、私も気が付けば5個も所有しています。最初のころはいろんな人のインスタを見ながら「なんでこんなにランタン持ってるの?」と思ってましたが、気が付けば増えていきます。笑
忘れ物をしても動じない
忘れ物しない!とはなかなかなれません。笑
ただ、忘れ物をしても動じなくなります。
ポールを忘れても木の枝で代用したり、スプーンを忘れたら薪を削ってスプーンを作ったり。様々な経験を通して得られたスキルでなんとか乗り越えることができます。
設営と撤収が早くなる
最初は設営に2時間・・いや下手したら3時間かかっていたのが、いつのまにか1時間以内にできるようになったり。撤収も焚き火の後処理や食器の片付けなど時間がかかりますが、手際がよくなり一部の作業を家に持ち帰ってやることで大幅に時間が短くなりますね。