Yahoo!ニュース

【野田市】6月10日(月)「DelighTUS(デライタス)」をコンセプトにした新たな憩いの場が誕生

nimo地域ニュースサイト号外NETライター(流山市・野田市)

野田市と流山市の境目にある東京理科大学野田キャンパス

2020年に野田市および流山市と包括連携協定を結び、イベントや教育連携、講演会などを積極的に行ってきました。そんな東京理科大学野田キャンパスにあるコミュニケーション棟が2024年6月10日(月)より新たに「DelighTUS(デライタス)」をコンセプトにした憩いの場としてグランドオープンします!

DelighTUS(デライタス)とは?
明るく暖かな光と自然の緑に包まれた東京理科大学(TUS)で学生と地域住民(us)が喜ぶ・楽しむ(Delight)、そんな集いの場を作ること。

今まで学生食堂などとして活用されていたコミュニケーション棟ですが、今回のリニューアルにより、学生だけでなく地域住民の方も受け入れ、よろこびと活気溢れる空間として生まれ変わることを目的としています。

具体的には

  • 学生と地域の方が喜ぶ、楽しむそんな集いの場の提供
  • 生活の基本である「食」と「健康」のサポート
  • 地域にとって親しみやすい開かれた大学へ

といった想いが込められています。

6月6日(木)に行われたプレス向けイベントでは、コミュニケーション棟にて新たにオープンする店舗関係者や教職員、学生なども登場し、「DelighTUS」に込められた想いや今後の展望などを語ってくれました。

地域で採れる野菜などを活用したレストラン「Trattoria DomaDoma(トラットリア ドマドマ)」では、地域の有機野菜や地元のパン屋さんから仕入れた食材を使用し“自然と健康”をテーマに展開していきます。

鹿児島・宮崎産黒毛和牛100%使用のハンバーグやビーフカレーなど、こだわり抜いた本物の味を楽しむことができるのも特徴です。106席用意されている店内では、学生や教職員だけでなく、地域住民の方も気軽に利用可能となっています。

メニューや営業形態に関しては、運用しながら調整予定とのことですので、記事掲載時から多少の変更の可能性があることをご了承ください。また、当面の間は、平日のみの営業およびディナータイムは要予約ですのでご注意ください。※現時点では夏季休暇の営業は予定していないようです。

また、初の大学内店舗となる24 時間形態のフィットネスジム「エニタイムフィットネス」も同日にグランドオープンします。今回のオープンに向けて、施設コンセプトや空間、店舗開発について長い時間かけて協議を重ねてきたとのこと。

ランニングマシーンやパワーラック、ベンチプレスなど約20種類のトレーニング機器が揃っているほか、清潔感のあるロッカールームやシャワールームが設置されており、居心地のよい空間となっています。こちらも大学関係者のみならず、地域住民の方も気軽に利用することができます。

リニューアルを受けて、東京理科大学生からは「隙間時間に気軽に運動が取り入れられるのが嬉しい」「本物の味を友人と味わいたい」「内装がおしゃれでこれから楽しみ」などという声があがっていました。

今回のリニューアルオープンにより、東京理科大学野田キャンパスが今まで以上に地域に開かれた親しみやすい存在になりそうですね。普段なかなか大学構内に入る機会のない方も、ぜひお気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか?

■東京理科大学野田キャンパスコミュニケーション棟

278-0022 千葉県野田市山崎2641

「Trattoria DomaDoma(トラットリア ドマドマ)」

グランドオープン日時:2024年6月10日(月)11時半

営業時間:ランチタイム11時半~14時/ディナータイム17時~21時

営業日:月曜日~金曜日 (祝日や休校日を除く)

※営業日や営業時間に関しては、今後変更になる可能性がございます。当面の間は上記を予定しております。

0471241501

「エニタイムフィットネス 東京理科大学野田キャンパス店」

営時時間:24時間 ※スタッフ在籍時間は10時~19時

月額料金:7700円

グランドオープン日時:2024年6月10日(月)10時

0471905284

地域ニュースサイト号外NETライター(流山市・野田市)

子育てサイトや地域ニュースサイト、企業HP作成などを中心に活動するフリーライター。こちらでは、流山市や野田市の地域ニュースを発信していきます!情報提供や取材希望もお気軽にお待ちしています!

nimoの最近の記事