らーめん八監修!55秒で完成の「明星 ザ・バリカタ55 らーめん八 背脂とんこつ」は意外とあっさり
湯戻し時間55秒で完成するシリーズとして有名な「明星 ザ・バリカタ55」。2024年1月22日にそんなバリカタシリーズに新作が加わりました。
今回監修したラーメン店は福岡・久留米にある名店「らーめん八」。じっくり煮込んだ豚骨に背脂が混ざり合いながらもくさみがあまりなく後味スッキリのスープと細麺が特徴のラーメンです。そんなラーメンを再現した「明星 ザ・バリカタ55 らーめん八 背脂とんこつ」278円(税別)を実食。
湯戻し時間は55秒とあっという間に完成してしまうので、注意が必要です。
そんな短時間で完成する麺は超細麺。粉末スープと「チャーシュー、背脂加工品、ねぎ」といったかやくも一緒に入っています。
ふたの上には後入れ液体スープが張り付いています。
スープの原材料は「ポークエキス、豚脂、食塩、糖類、しょうゆ、たん白加水分解物、でん粉、香味調味料、香辛料(ガーリック、ジンジャー)、小麦粉、クリーミングパウダー、酵母エキス、卵黄油、昆布エキス」です。
1食(92g)当たり379kcal。炭水化物は54.9gで食塩相当量は5.6g(めん・かやく1.9g、スープ3.7g)。
豚骨臭はさほど強くありません。
スープは豚骨スープとは思えないほどあっさり後味。豚骨の出汁はほのかに感じますが、ガツンとくる感じはありません。ガーリックやジンジャーも入っていますが、香りづけ程度で強調していないのが特徴です。とはいえ化学調味料ぽい味わいはなく、本格的なスープなのであっさり豚骨が好きな人にはおすすめです。
細麺の出来栄えはかなり本格的です。シコシコした食感と歯ごたえのある麺はスープにもあっていて、あっという間に食べれてしまいます。
具材はチャーシューの量がかなり少なく、ネギがメインです。スープとネギはあっているため、かなりおいしいですがもう少しチャーシューが欲しかったですね。
スープがあっさりだったのは意外でしたが、麺は本格的でかなりおいしいカップ麺でした。お値段もお手頃で味も悪くないため、おすすめできる一品です。ごちそうさまでした。
<関連記事>