Yahoo!ニュース

逆目のアプローチを簡単に攻略する方法!芝目に刺さらずに寄せられる方法を解説します!

AKI GOLFゴルフを愛するシングルプレイヤー

「逆目のアプローチでダフらずに上手くカップに寄せるためには、サンドウェッジではなくアプローチウェッジを使って、ハンドファーストをせずに打つことをお勧めする」と中井学プロは話す。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

逆目の芝に刺さってしまう1番の原因はハンドファーストで打とうとすることだ。

確かにハンドファーストは球をクリーンに打つためにアプローチでは重宝されている打ち方だが、入射角が鋭角になってしまうため逆目のアプローチでは刺さりやすくなってしまう。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

しかしハンドファーストをしないとロフトが立たずに飛ばなくなってしまう。

その分番手を上げて打つことで、距離感も狂うことなく逆目の状況でもカップに寄せられると中井プロはレッスンしている。

(画像提供:UUUM GOLF)
(画像提供:UUUM GOLF)

シングルの筆者の感想

逆目のアプローチに限らず、アプローチが苦手は人はハンドファーストへの意識が強過ぎることが多い。

あえてハンドファーストをしない打ち方も習得しておくことで、アプローチの幅は間違いなく広がるだろう。

※参考動画(UUUM GOLF -ウームゴルフ-)

ゴルフを愛するシングルプレイヤー

ゴルフを愛してやまないシングルプレイヤー。慶應義塾大学商学部卒業。最大飛距離300ヤード以上を誇るビッグドライブが武器。ベストスコア69。2024年度四国アマ出場選手。ゴルフ上達のために蓄えた豊富な知識を世の中に広めることを目標に活動している。「フォロー」ボタンをクリックすると、他の記事も読めるようになります。ぜひフォローをお願いいたします。

AKI GOLFの最近の記事