「新玉ねぎ」と「普通の玉ねぎ」の違いを栄養士が詳しく解説!
こんばんは!栄養士食堂です。
今が旬の新玉ねぎ。
新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い気になったことはありませんか?
今回は栄養士である私が「新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い」を詳しく解説していきます。
気になる方は最後までお付き合いくださいね。
今回の目次
1 玉ねぎの栄養
2 玉ねぎの保存方法・選び方
3 新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い
4 農家の祖母直伝!新玉ねぎを美味しく食べるレシピ
1.玉ねぎの栄養
カリウムや食物繊維、ビタミンCが含まれます。また、辛味成分「硫化アリル」には動脈硬化予防やコレステロール低下などの効果があるとされています。
2.玉ねぎの保存方法・選び方
<新玉ねぎ>
保存方法→ポリ袋にいれて冷蔵庫の野菜室で保存する。
選び方→皮にツヤがありカビなどがついておらず重みがあるもの。
<普通の玉ねぎ>
保存方法→ネットにいれて風通しがよい涼しい場所で保存する。
選び方→皮がよく乾燥し、ツヤがあるもの。
3.新玉ねぎと普通の玉ねぎの違い
それではさっそく違いについて解説していきます。
普通の玉ねぎは収穫後に表皮を乾燥させてから出荷しますが、新たまねぎは収穫後乾燥させず、すぐに出荷します。
つまり、新玉ねぎと普通の玉ねぎの違いは「乾燥させずに出荷するかしないか」ということになります。
また、新玉ねぎと玉ねぎは栄養成分は変わりませんが、味に違いがあります。
玉ねぎは柔らかく甘みが強いので生食がおすすめですが、普通の玉ねぎは辛みが強いのであまり生食には向きません。
4.農家の祖母直伝!新玉ねぎを美味しく食べるレシピ
新玉ねぎの簡単酢漬け
<材料>
・新たまねぎ 1個
・カンタン酢(ミツカン)新玉ねぎが浸るくらい
<作り方>
①玉ねぎはよく洗い、水気をよく切る。
②玉ねぎを薄切り(2~3mmくらい)にする。
③容器に②を入れてカンタン酢を新玉ねぎが浸るくらいいれ、半日以上漬け込めば完成。