【川越市】やっぱり気になる大型施設! 新しい二つの施設の共通点は…?
今回は川越市内の新しい大型施設の情報を二つ、まとめてお届けします。一つはすでに営業をスタートしていて、もう一つは2024年12月現在は工事中です。この二つには「ある共通点」がありますが、それは何かというと…。
川越インター近くの倉庫型の建物
一つ目の施設はこちら↓
こちらはスポーツを中心にいろいろな用途に対応可能なレンタル室内練習場です。
店名は「ヒトスタ!川越」で今年(2024)の11月28日にオープンしました。店舗の場所は関越自動車道の川越インターチェンジの近くです。
施設内は幅16.5×奥行48.3メートルと広く、人工芝が全面に敷設されています。そちらを6レーンに区切り、用途に応じた広さを1時間単位でレンタルすることができます。
用途については、野球のバッティングやピッチングの練習をはじめ、フットサルなどの球技、さらにはダンスやヨガ、あるいはスポーツではなくても会社のレクリエーションやワークショップなどにも利用可能です。訪問時にスタッフさんにご挨拶させていただきましたが、「用途を含めて気軽にご相談を!」とのことでした。
なお、駐車場については敷地内に13台分が完備されています。
【お店情報】
「ウニクス南古谷」の駐車場で工事中の大型施設
南古谷エリアを代表する大型の商業施設「ウニクス南古谷」の駐車場では、新しい建物の建築工事が進められています。具体的な場所は『ウニクス南古谷』の南側で、JR川越線の線路があるほうです。
いったい何を建設中かというと……。
ずばり「アスレチック施設」です。
現場に掲示されている「労災保険関係成立票」によると、事業の期間は令和7年(2025年)6月30日までとなっています。
【お店情報】
- 店名/ウニクス南古谷 アスレチック施設(仮称の可能性有/現場の案内より)
- 住所/埼玉県川越市泉町3-1 ウニクス南古谷内
- 状況/2024年12月11日現在は建築工事が進行中
ということで、今回、ご紹介の新しい二つの大型施設の共通点は「運動できる施設」でした。
社会のデジタル化が進む、昨今、体を動かす機会が減っているようです。あらためていうまでもなく、適度な運動は心身の健康を維持するための大切な要素とされています。運動できる施設が増えるのはうれしいことですよね♪