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「問題」と「課題」の違いとは? 効率的に問題解決するたった一つのポイント

横山信弘経営コラムニスト
(提供:イメージマート)

「どうしたら〇〇できますか? 一番良い方法を教えてください」

と質問してくる人がいる。

理解できない、ことはない。

問題が起こった時には「すぐに解決したい!」という気持ちを持つのは当たり前のことだからだ。

問題が放置されると、ますます大きな問題になる可能性もあるし、不安やストレスを抱え続けることにもなる。だから、周りの人たちに迷惑をかけないためにも、問題を早急に解決したい。

その気持ちは、わかる。

しかし、たった一つの具体策で問題解決にいたることはない。だから「一番良い方法」など存在しないのだ。

問題解決にまでタイパ(タイムパフォーマンス)を持ち込むべきではない。

問題を効果効率的に解決するには、問題と課題の違いを正しく捉えることが重要だ。意外と勘違いしている人が多いので、しっかりと確認しておこう。

問題と課題の違いを理解し、問題発見と課題設定のスキルを手に入れよう。今回は、問題と課題の違い、その設定の仕方について図解を交えて解説していく。

ぜひ、最後まで読んでいただきたい。

<トピックス>

■問題と課題の違い

■問題解決に対する誤解

■課題設定がズレすぎると投資対効果が落ちる

■手段を目的にすると問題解決以外で労力がかかりすぎる

■課題設定3つのポイント

■マネジメントサイクルの回し方

■問題と課題の違い

問題と課題は違う。ここはしっかりと押さえておこう。

○問題 → 理想と現実のギャップ

○課題 → 問題を解決するために〝現実的に取り組めるテーマ〟。

現実的に取り組める課題を設定するのがポイントである。その課題設定をして理想(あるべき姿)に近づけていく。

問題発見と、課題設定スキルが大事だ。

■問題解決対する誤解

今回最も伝えたいこと。それが、あるべき姿と現実とのギャップを埋める唯一無二の解決策はない、ということだ。

冒頭に書いたとおり、

「どうしたら新規開拓できますか? 一番良い方法を教えてください」

と質問する人がいるが、たった一つの具体策で期待通りにはならない。

「やり方」ではなく「あり方」。「あり方」は一つだが「やり方」は数えきれないほどあるものだ。そして、それらをどう組み合わせて理想に近づけるか。

ここを考えていかなければならない。

■課題設定がズレすぎると投資対効果が落ちる

問題解決するための課題をどう設定するか? 常に気を配らなければならない視点である。

課題設定は少しぐらいズレてもいい。だが、あまりにズレすぎると投資対効果が著しく落ちる。試行錯誤を繰り返し、いかにこのズレを減らすか。常に創意工夫が必要だ。

■手段を目的にすると問題解決以外で労力がかかりすぎる

問題解決するための課題のはずなのに、そちらのほうが目的になってしまうケースがある。

DX時代なので、とくにシステム化は気を付けたほうがいい。DX等の流行り言葉に振り回される前に、もっと解決しやすい課題はないか? と、常に自問自答するクセをつけよう。

■課題設定3つのポイント

問題解決するための課題は、以下3つのポイントを考慮しながら検証する。

①少しぐらいズレてもいい

②複数ある

③少しぐらい手段の目的化になってもいい

そして課題には設定しない部分も、細かな創意工夫が必要だということを忘れてはならない。

■マネジメントサイクルの回し方

問題解決するための課題設定をしたら、高速にマネジメントサイクルを回す。

そして本当に「あるべき姿」に近づいているかを定期的に検証する(グラフ化を推奨する)。

そうでないと「自己満足の課題設定」「手段の目的化」を防げない。対策をしても、まるで問題解決しない人・組織は、この点を常にチェックすべきである。

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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