そのまま食べるのはもったいない!意外と知らない「カニカマのおいしい食べ方」
カニカマはスーパーの冷蔵コーナーでよく見かける食材ですね。サラダやお寿司の具材としてそのまま食べることが多いかと思います。しかし、カニカマはそのまま食べるだけでなく、さまざまな料理にアレンジできる万能食材なんです。今回は、カニカマを使った意外な食べ方をご紹介します。
カニカマ唐揚げ(材料)
- カニカマ 10本
- 生姜すりおろし 1片分
- 白だし 大さじ1
- 片栗粉 大さじ2
作り方
1)ポリ袋にカニカマ、しょうがのすりおろし、白だしを入れて味を馴染ませる。
2)片栗粉をまぶして揚げ焼きしたら完成。
しょうがのすりおろしと白だしの組み合わせが、カニカマの美味しさを引き立てます。揚げ焼きすることで外側はサクッと仕上がります。
片栗粉のコーティングが、噛むたびにジューシーなカニカマの風味を感じられますよ。このレシピ以外に「ご飯が進む!意外と知らないナスの食べ方」も私のおすすめレシピです。
コツ・注意点
- カニカマを袋で下味をつけるときは優しくしてくださいね。強くもんでしまうと、カニカマが崩れてしまいます。
- 揚げ上がりの目安は表面の片栗粉がパリッとしたら出来上がり。
- 冷めると表面の片栗粉がしっとりしてきてしまうので、火傷に注意しながら出来立てを食べるのがオススメです。
まとめ
カニカマを使った意外な食べ方を試して、日常の食卓を豊かにしてみてください。カニカマを揚げ焼きするの?と疑問に思った方はぜひ試してみてくださいね。