散らかった部屋にさよなら!片付けのプロが教える”極意”とは!?
「家が散らかってるけど、どうしたらいいか分からない!!」
こうお悩みの方、いらっしゃいませんか?
「片付けたいけど、何から手をつけたらいいか分からない...。」
「具体的に片付け方が分からない。」
こうお悩みの方は沢山いらっしゃいます。片付けなさい、と言われて育って来ても、具体的な片付け方って習う機会が無いのが現状ですよね。
でも大丈夫!今回は、片付けのプロが極意をお伝えします。
1:まずはモノの"整理"から!
片付け=収納、と思っていませんか?
実はこれは間違い!
巷では片付けと言えば収納というイメージがありますが、まず最初に行うべきは"整理"なのです。整理とは、モノをいる・いらないに分ける事。いらないモノは手放し、いるモノだけ元に戻します。元に戻す時にはじめて収納が必要になるのです。
2:判断に迷ったら保留にする
モノを分けるのが苦手、という方も多いです。判断に疲れるので片付けられない...という場合は、迷ったモノを保留にしましょう。
保留の場合は、保管期限を決めて、その期間内に使うことがあればいるモノ、使わなかったらいらないモノと判断する事ができます。
保留のモノを保管する場所と期限をしっかり決めておく事がポイントです。
3:収納は最後のお楽しみに!
モノが整理によって減ると、わざわざ収納用品を買わなくてもしまえる事がほとんどです。整理した後のモノの量に合わせて、収納方法を選んでいきましょう!
今回は片付けの極意についてご紹介しました。
片付けは、ポイントを押さえれば誰でもできるようになります!理想の暮らしを目指すためにも、まずはモノの整理から始めていきましょう。