発売直後から売り切れ続出!無印の新商品「空気でできたソファ」がすごい!
どうも無印マニアムジ男です!
2024年1月に発売されたばかりの「空気でできたソファ(9,990円税込)」。
年末から限定店舗で先行販売をしていたんですけれども、発売当日に行けなかったら、すぐに売り切れたという人気アイテムです。
一般でも発売するなり、店舗もネットストアもすぐに売り切れ、入荷してはまた売り切れる。を繰り返しています。
「空気を使うことで省資源、省スペース、軽量コンパクトのソファを作りました」というアイテムで、自分で空気を入れることで完成するソファです。
空気の入っていない、折りたたまれたソファーが段ボールの中に入っていて、家具なのに、車や近所であれば、店舗から直接持ち帰れるサイズです。
セッティングも簡単で、付属のポンプが付いていますので、呼吸で膨らませて酸欠。という心配はありません。
説明書に書かれた順番どおりに空気を入れていくだけ!説明書にも本体にもABCDと表示があるので順番も分かりやすく工夫されています。
この順番には意味がきちんとあるようで、適当に空気を入れたらいびつな形に仕上がった。という声も見かけましたので、順番どおりに入れることをお勧めします。
ある程度作り上げてから、空気の入れ感を調整するといいですよ。公式ページには「空気を満タンにするとホールド感、少し抜くとリラックス感が楽しめます」とありますので、お好みで調整しましょう!
座り心地は最高にいいです!くつろげる感じがすごくあります。
空気のソファではありますが、ちゃんと座面部にはクッション材が入っていますので、座り心地が追求されているのが分かります。カバーも安っぽくありません。
あと、大きさの割にとても軽いので、掃除の時にも片手でさっと動かせます。
動かしやすいように、背面に取っ手が付いている設計なのも、さすが無印さん!また、必要がないときには空気を抜けばコンパクトに片付けておけるのも便利かなと思います。
公式レビューも高評価ですが、中には「匂い」が気になる方の声がチラホラありました。確かに、浮輪のようなビニール臭さはあります。
僕としては、空気を入れてカバーを閉めてしまえば、そこまで気になりませんでした。日にちがたてばより気にならなくなるかなと個人的には思いますが、感じ方の個人差はあると思いますので、匂いに敏感な方などは少し警戒したほうがいいかもしれないですね。
仕上がりサイズは、約幅95cm×奥行95cm×高さ72.5cm。
小さいお子さんだったら、2人でも全然座れるサイズです。
エアタンクとカバーが別々になっているので、カバーの洗濯ができるのもうれしいですね。また、万が一のエアタンクの破損やカバーの汚れや破けに対応できるパーツの別売もしてくれるようですので、長く使えることを前提に作ってくださっているようです。
現在のカラー展開は、イエロー、グレー、グリーンの3色。長く使いたいので、今後は替えカバーのカラー展開や素材違いなどの発売に期待したいです!