【川崎市中原区】11羽の子ガモ、無事に台風を乗り越え元気な姿を見せる(動画あり)
各地で記録的な豪雨となった台風2号、中原区にも土砂災害警戒情報が出ていました。多摩川も普段とは違い濁流となって流れていました。そんな台風の豪雨の翌日、江川せせらぎ遊歩道では、生まれてまもない11羽の子ガモたちが、無事に台風を乗り越えて元気に泳ぎまわっていました。
母ガモが見当たらなかったのですが、少し離れたところで、ぐーぐー寝ていました。台風の中、子ガモたちを守って疲れたのでしょうか。そばを人が歩いても起きません。子ガモたちだけで泳いでいる光景は珍しく、子ガモを見に集まっていた人たちも、母ガモはどうしたのかと心配していました。
近くにいた人が数えてみると、11羽いたようでしたが、子ガモたちは元気に動き回るため、全員を写真に収めることはできませんでした。近くを通った人の話では、生まれて1週間めぐらいではないかとのことです。
こんなに小さい子ガモたちですが、母ガモと同じように、自分で餌を採ります。水の中に頭を突っ込んで、かわいいお尻が見えている様子はとても愛らしいです。
江川せせらぎ遊歩道での散歩は、しばらくの間、子ガモたちを見る楽しみができました。
今回、赤ちゃんガモを見かけた付近への行き方
〒211-0041 神奈川県川崎市中原区下小田中6丁目28 付近
元住吉駅から徒歩23分 地図でルートを見る
ウォーキングの歩数 片道約2571歩
(歩数は歩幅70cm換算)
※カモたちは移動するので、場所は目安です